2005年08月31日

テレビCMの気になるフランス語3



 フランス語の学習を始めるようになって、テレビから流れてくるフランス語に、敏感に反応するようになったことは、以前にも書きました。

 というわけで、回転少女、アレジ・ゴクミに続く、「テレビCMの気になるフランス語」シリーズ第3弾です。
続きを読む
2005年08月30日

仏検の合格基準点



 近くの本屋で、2005年秋季仏検の願書を入手しました。
続きを読む
2005年08月29日

歌で覚えるフランス語2



 パリに旅行することが決まった数ヶ月まえ、軽い気持ちで始めたフランス語。ところが、初めて買った教材「TALK NOW!」に夢中になってしまった結果、じっさいに旅行するころには、帰ったら本格的にフランス語をやるぞ、と息巻くほど、すっかりフランス語に目覚めてしまいました。
続きを読む
2005年08月28日

「オー・シャンゼリゼ」 歌で覚えるフランス語1



 まだフランス語を覚えたての、ほやほやのころ、フランス語の歌をなにか覚えたい、と思ったことがありました。
続きを読む
2005年08月27日

総選挙に、飛行機に、火事に、BBC



 フランス語の学習をしていると、フランスに関係したニュースが気になるようになります。ここ数日、フランスがらみのニュースが、続きましたね。
続きを読む
2005年08月26日

楳図かずおとフランス語



 代表作「漂流教室」と、奇抜なファッションで知られる漫画家の楳図かずおさんが、実は、フランス語の学習をしている、という話、みんさんはご存知でしたか?
続きを読む
2005年08月25日

フランス語の動詞活用



 仏検3級にむけて、燃えるように学習をしていた時代から、はや1年。情けないことに、いまでは、動詞活用の知識も、すっかりあやふやになってきてしまいました。
続きを読む
2005年08月24日

フランス語の例文暗記を始めて1年が経ちました。



 2004年8月24日から始めた「仏検準1級・2級必須単語集」の例文暗記が、今日で、とうとう1周年を迎えました。
続きを読む
2005年08月23日

辻さん、パリで交通事故



 きょう話題にしたばかりの辻仁成さんが、交通事故に遭われたようで、驚いてしまいました。ご自身のホームページで公表されたそうですが、それによると、さいわい、怪我はされていないご様子。

 
 辻仁成が交通事故に…その後の体調に問題なし
 「辻仁成」公式ホームページ


 

辻仁成とフランス語



 表紙の、「パリ」という言葉につられて、思わず、ふだん読むことのない雑誌に手を伸ばしてしまいました。
続きを読む
2005年08月22日

英語で学ぶフランス語の文法問題集



 きのう、30歳から独学でフランス語を始められ、仏検3級をお持ちで、現在もフランス語の学習を続けられているという方から、うれしいコメントをいただきました。
続きを読む
2005年08月21日

フランス語の数字の聞き取りに役立つサイト



 「フランス語は国際語として失格」という石原都知事の発言の是非はともかく、初学者がフランス語の数字に慣れるのに、それ相応の努力が必要なことは確かです。
続きを読む
2005年08月20日

後藤久美子が5年ぶりに日本のテレビに登場



 たまたま5日前に「テレビCMの気になるフランス語2」で取り上げた後藤久美子さんが、あす21日の日曜に、5年ぶりに日本のテレビに登場するようです。

 もしかしたら、彼女がフランス語をしゃべる映像も見られるかも知れませんね。


 ゴクミ、5年ぶりのテレビ出演で古城別荘を初公開!


2005年08月19日

パリの地下鉄



カルネ

 上の写真を見て、これが何だか、すぐに分かった方は、きっと実際にパリの地下鉄に乗ったことのある方にちがいありません。
続きを読む
2005年08月18日

パリの「打ち水」



 フランス語の学習をするようになってから、新聞を読んだり、テレビを見たりしていても、フランスに関連したニュースは、妙に目にとまるようになりました。

 とくに、実際に足を運んだパリの映像が映ると、今でも、つい手をとめて見入ってしまいます。

 きょうは、パソコンの画面を開くと、パリの「打ち水」というタイトルの写真ニュースが目に飛び込んできました。
続きを読む
2005年08月16日

フランス語のグレイディッド・リーダー



 フランス語を学習し始めた当初から、フランス語でも多読ができるように、フランス語学習者向けのグレイディッド・リーダー(語彙や文法をレベル別に制限した学習者向けの本)を探していました。
続きを読む
2005年08月15日

テレビCMの気になるフランス語2



 フランス語の学習を始めるようになって、テレビから流れてくるフランス語に、敏感に反応するようになったことは、燃焼系アミノ式の回転少女のCMを取り上げた時にも、書きました。

 今回は、ジャン・アレジと後藤久美子が出演するタイヤのCMです。
続きを読む
2005年08月13日

「完全予想仏検2級」15日目



 完全予想仏検2級―筆記問題編

 2005年7月30日から始めた「完全予想仏検2級」も、あっという間に15日目に入ってしまいました。

 はやくも挫折しちゃいました、とぺろりと舌を出してお茶をにごす記事をいつ書くか、自分でもたいそう心許ないのですが、ここまでの進捗状況をご報告したいと思います。
続きを読む
2005年08月10日

およそ半年で仏検3級に合格するまでの学習の略歴



(1) はじめに


 パリに行ってみよう、と旅行を思い立ったのが、33歳の秋でした。大学での第2外国語はドイツ語でしたので、その時点でのフランス語の知識はほぼゼロでした。

 帰国して3日後に本格的な学習を開始し、その5ヵ月後の2004年春季仏検で3級と4級に同時合格しました。旅行を思い立ち、フランス語への扉を開いてからは、およそ8ヶ月後のことでした。

   なお、下記の学習時間は、そこであげたそれぞれの中心的な参考書を仕上げるのにかかった時間のみを指します。副教材として、他にも多くの教材を使っていますので、実際に費やした学習時間はもう少し長くなります。


(2) 仏検3級に合格するまでの学習の略歴

続きを読む
2005年08月08日

BBCでフランス語のリスニング練習



 わたしは、ふだんNHKの英語ニュースをMP3プレイヤー「リオ」に落として、歩きながら聴いています。
続きを読む
2005年08月06日

燃焼系アミノ式 回転少女のフランス語



 みなさんは、フランス語の学習をするようになってから、テレビで流れてくるフランス語に敏感に反応するようになった、ということはありませんか?
続きを読む
2005年08月05日

鼻母音クイズ



やさしいフランス語の発音―CDとイラストで楽しく学ぶ


 フランス語を独学で学習していて、いちばん心配なのは、やはり発音ですよね。
続きを読む
2005年08月04日

加藤紀子のフランス留学



私にも出来たいくつかの事―フランスにて


 ちょっと前の話ですが、たまたま聴いていたラジオから、女優の加藤紀子さんが2年間ほどパリに留学していた時の話が流れてくる、ということがありました。
続きを読む

フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。