2008年10月08日

 ナンバープレート法とは


 フランス語の数字を覚えるために、かつてわたしは、よくナンバープレート法というのを用いていました。

 ナンバープレート法とは、道を歩いているときに目にした車のナンバープレートを、片っ端からフランス語に直していくという、わたしがフランス語の学習初期に、よく行っていた方法です。

 車のナンバーは、6795など、たいてい4桁の数字の部分があります。

 それを

  six mille sept cent quatre-vingt-quinze

というように、と次々とフランス語に直していくのです。

 もっとも、まだそれが難しいあいだは、

  six sept neuf cinq

というように、ひとつづつ数字に置きかえていました。


  ゼロからはじめる 大人の5ヶ国語入門 英・仏・独・伊・西


 このナンバープレート法、車通りの多い道なら、5分も歩けば、へとへとになるくらいフランス語の数字練習ができます。

 始めたばかりのころは、停止している車だけが相手でした。

 前方に車が止まっているのを発見したら、すぐにナンバープレートを見て、横を通り過ぎるまでに、4桁の数字をフランス語に直せるか、という戦いを挑んでいました。

 慣れないうちは、いちいち頭のなかで組み立てないと数字に変換できませんから、通り過ぎるまでに成功させるのは、なかなか難しかった記憶があります。

 とくに、70以上の数字がからむと、

  93 → 4×20+13 → quatre-vingt-treize

 といった計算を、いちいち頭の中でしなければならないので、なかなか困難でした。


  ケータイ「万能」フランス語文法


 それでも、だんだん習熟してくると、停止している車だけでは、もの足りなくなってきます。

 そうなると、次なる対戦相手は、走っている車です。

 ところが、走っている車には、前から来るか、後ろから来るかによって、難易度に大きな差があるのでした。

 というのは、後ろからやってくる車は、しばらく視界にとどまってくれるのですが、前からやってくる車は、あっという間に視界から消えてしまうからです。

 やってみるとすぐに分かりますが、前からやってくる車との対戦は、かなりの集中力が必要です。

 ちょっとしたシューティング・ゲームをしているかのような興奮があります。

 しかし、1週間くらい続けると、フランス語に変換するスピードが、目に見えて上がってくるのが体感できるのでした。

 聞き取りが苦手なわたしが、数字だけは妙な自信があるのも、ナンバープレート法のおかげだと思っています。

 実際に、仏検でも、数字がからむ問題で、何度、救われたか知れません。

 ちなみに、前からやってくる車と対戦するコツは、ナンバーに書かれた数字をいつまでも目で追うのではなく、数字はいったん頭の中に記憶して、目はすぐに次の車のナンバーに移してしまうことです。

 そうして、目で次の車のナンバーを追いつつ、頭の中では、先ほど記憶した数字の変換を行う、という作業をくり返すのです。


  フランス語のシッフル(数字)なんてこわくない! 改訂版


 ナンバープレート法の他にも、TALK NOW! や WORLD TALK 、それから、ラピッド単語帳の数字クイズなども、当時は夢中になって取り組んだものです。

 そもそも、TALK NOW!WORLD TALK の数字にからむゲームで満点を取りたいがために、ナンバープレート法なるものを考案した、というのが、実情なのです。

 これらの教材は、耳で数字を聞き取るという点が、ナンバープレート法との決定的な違いです。

 とくに、ラピッド単語帳の数字クイズは、難しいけれど、非常にためになった記憶があります。

 いずれにせよ、ナンバープレート法は、これらの教材をこなす上での土台づくり、という位置づけだったように思います。

 わたしは、今でも、時おり、自分が仕事の帰り道などに、無意識に車のナンバーを、フランス語に直していることに気がついて、苦笑することがあります。

 逆に、しばらくフランス語から遠ざかっていたときは、リハビリとして、意識的に活用することもあります。

 お金をかけずに、手軽にフランス語の数字が練習できる、このナンバープレート法、今後も、活用していこうと思っています。


 関連記事

  フランス語の数字、わたしの学習法
  数字の学習

彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ