2008年10月27日

 フランス語の学習記録(10月第4週)



 10月第4週に学習したフランス語の内容です。

前の週を見る  
10月20日(月)  フランス語動詞活用ドリル(4段階) 
 フランス語会話とっさのひとこと辞典 
10月21日(火)  フランス語動詞活用ドリル(4段階) 
 フランス語会話とっさのひとこと辞典 
10月22日(水)  フランス語動詞活用ドリル(4段階)
 フランス語会話とっさのひとこと辞典
 フランス基本単語の覚え方
10月23日(木)  フランス語動詞活用ドリル(4段階)
 フランス語会話とっさのひとこと辞典
10月24日(金)  フランス語動詞活用ドリル(4段階)
 フランス語会話とっさのひとこと辞典
 フランス基本単語の覚え方
10月25日(土)  フランス語動詞活用ドリル(4段階)
 RFI
 Easy French Reader
10月26日(日)  フランス語動詞活用ドリル(4段階)
 Easy French Reader



フランス語動詞活用ドリル


 朝、パソコンの電源を入れたら、メールチェックをする前にフランス語動詞活用ドリルをやる、というのが、毎朝の習慣になってきました。


フランス会話とっさのひとこと辞典


 以前、聞き込んだ「フランス会話とっさのひとこと辞典」を復活させました。

 MP3プレイヤーに入れて、主に、通勤時に聞いています。

 基本は、聞き流しですが、最低5つは、完全に聞き取ろうというルールを作っています。

 現在は、7枚あるうち、6枚目のCDを聞いています。

 6枚目もかなりの回数くり返したので、来週から7枚目に入るつもりです。

 RFIやフランス24のように、自分のレベルより高いフランス語ばかり聞いていると、そのうちだんだん嫌になってきます。

 ですから、自分のレベルと同等か、あるいは、やや低めのフランス語を聞いて、「分かる」という実感を自分に持たせることも大切です。

 その意味で、易しめの短文を、スピードを変えて2回くり返してくれる「フランス会話とっさのひとこと辞典」は、わたしには、ちょうどうってつけの教材なのです。


フランス基本単語の覚え方


 寝る前と通勤時の計2回で、26ある大見出し語のうち、7語を読みました。

 いつか、「フランス基本単語の覚え方」をちゃんとやりたいと思っていましたが、ようやくその時がやって来たようです。

 単語を、接頭辞などに注目して、関連付けて整理していくのは、なかなか楽しい作業です。

 まずは、単語を覚えるのも、練習問題を解くのも後回しにして、最後まで読んでみるつもりでいます。


RFI


 4月第1週を最後にずっと聞いていなかった Le fait du jour を久しぶりに聞いてみました。

 題材は、インドの探査機打ち上げのニュース(L’Inde envoie une sonde dans l’espace)。

 結果は、23問中、14問の正解。

 聞き取りレベルは、くらいでしょうか。

 RFIを聞き込んでいたころと比べると、だいぶ感覚がにぶっていました。

 その一方で、le fait du jour は、ちゃんと続けれさえすれば、聞き取れるようになるな、という手ごたえも、同時に感じることができました。

 やはり、今後の聞き取り学習の中心は、Le fait du jour だな、と再認識しました。


Easy French Reader


 寝る前に、無性にフランス語の本が読みたくなったときがあって、そのときに、眠い頭でも大丈夫な、何かやさしい読み物はないかな、と本棚を探って、引っ張りだしてきたのが、 Easy French Reader でした。

 これは、読みやすかったです。

 眠い頭でも、1章から8章まで、一気に読み進めることが出来ました。

 しかも、かなりの高速で。

 英語ならまだしも、フランス語で、8章分18ページというまとまった量を、あれだけのスピードで読めたのは、ちょっとした快感でした。

 おそらく、英語で速読している時と同じような、構文を意識しなくなるスピード感覚をフランス語で味わったのは、今回が初めてだと思います。

 味をしめて、翌日も同様に、寝る前に布団にくるまったまま、9章から15章までを一気に読んでしまいました。

 快感でした。

 この、構文を意識しなくなるスピード感覚が、もう少しレベルの高い文章でも維持できるようになると、聞き取り力が爆発的に進化する、という経験を英語でしているので、フランス語でも期待が高まります。

 ところで、昼間、RFIでインドの探査機打ち上げニュースを聞いていて、意味が分からなかった se poser が、夜、寝る前に読んだ Easy French Reader の7章で、蝿が机に止まるシーンでも出てきて、ああ、あれは着陸するという意味だったのか、と納得するということがありました。

 こうやって、出会ったばかりの単語と、別の場所で再会するのは、うれしいものですね。


参考記事

フランス語「速読」と「聞き取り」の関係

彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。