2008年11月07日

 フランス語の学習記録(11月第1週)



 11月第1週に学習したフランス語です。

前の週を見る  
10月27日(月)  フランス語動詞活用ドリル(4段階) 
 フランス語会話とっさのひとこと辞典
10月28日(火)  フランス語動詞活用ドリル(4段階) 
 フランス語会話とっさのひとこと辞典
 RFI(Le fait du jour)
 Easy French Reader
10月29日(水)  フランス語動詞活用ドリル(4段階)
 フランス語会話とっさのひとこと辞典
 フランス基本単語の覚え方
 RFI(Le fait du jour)
10月30日(木)  RFI(Le fait du jour
 フランス語会話とっさのひとこと辞典
10月31日(金)  フランス語動詞活用ドリル(4段階)
 フランス語会話とっさのひとこと辞典
11月 1日(土)  フランス語動詞活用ドリル(4段階)
 フランス会話とっさのひとこと辞典
 RFI(Le fait du jour)
11月 2日(日)  フランス語動詞活用ドリル(4段階)
 RFI(Le fait du jour)



RFI(Le fait du jour)


 コロンビアの人質解放の回は、17問中10問の正解でした。

 話の大筋は、だいたいつかめました。聞き取りレベルは、4といったところ。

 アフリカ映画の回は、23問中10問の正解でした。

 これは、知らない単語が多すぎて、何度くり返し聞いても、理解できませんでした。

 唯一、パラグラフの順番を並べ替える問題が正解したのが救いでした。

 細部は分からないながらも、少なくとも、全体の内容が、うすぼんやりとは、つかめていた証拠になるからです。

 しかし、フランス語の聞き取りレベルは2。


フランス語動詞活用ドリル


 10月1日から、毎朝こつこつと4段階を続けてきたフランス語動詞活用ドリルでしたが、10月30日だけ、うっかりやるのを忘れてしまいました。


フランス会話とっさのひとこと辞典


 MPプレイヤーに入れて、主に通勤時に聞いています。

 基本的に、日常会話が中心ですので、一つ一つは、易しい短めのフランス語となっています。

 しかも、日本語→ナチュラルスピードのフランス語→ゆっくりめのフランス語という3段階に分けて再生してくれるので、聞き取りの訓練には最適です。

 わたしの場合、

 まず、日本語を聞いて、フランス語を予想する

    ↓

 次に、ナチュラルスピードのフランス語を聞いて、聞き取りテストをする

    ↓

 最後に、ゆっくりめのフランス語で、シャドーイングをしながら、答え合わせをする

 というような使い方をしています。

 とにかく、密度が濃いので、行きの電車の30分だけでも、大量のフランス語に触れることが出来ます。

 四の五の言わず、短時間でなるべく大量のフランス語を耳に入れたい、と考えているわたしにとって、フランス会話とっさのひとこと辞典は、フランス語の「聞き取りドリル」のような存在なのです。

 CDも、いよいよ今週から、最終巻の7枚目に入りました。


フランス基本単語の覚え方


 今週は、電車の中で、わずかに見出し語1語分を読むのが精一杯でした。

 それでも、demander を中心に、接頭辞ごとに、redemander, commander, recommander, mander など頭をすっきりと整理することができました。

 来週は、もう少しフランス基本単語の覚え方の進度を上げたいものです。


Easy French Reader


 お風呂の中で、半身浴をしながら、16章と17章を読みました。

 Easy French Reader は、段階的に文章の難易度が上がっていく仕掛けになっているので、このあたりにくると、先週のような、自分でも驚くような高速で読むことはできません。

 しかし、自分にも気持ちよく読めるフランス語がある、というのは、大きな安心です。

 また自信を失いかけたら、Easy French Readerにもどってこようと思います。

 とりあえずは、第1部で終了です。


 さて、フランス語の学習を再開した10月第1週と比べると、ずいぶんまともになってきたとはいえ、今週も、朝の5分や、通勤時、寝る前など、まだまだ細切れ時間を利用したリハビリ程度のフランス語しかできません。

 でも、これくらいのフランス語が、いまのわたしには無理のない適量なのかも知れません。

彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ