2009年01月19日

 フランス語脳になるために(2)



 先に、フランス語脳になるために(1)からお読みになることをお勧めいたします。


未体験のフランス語脳と、経験済みの英語脳


 フランス語脳とは、思考じたいがフランス語で行われるようになる、脳の一種のトランス状態をいいます。

 わたしは、残念なことに、このフランス語脳の状態を、まだ一度も味わったことがありません。

 それなのに、なぜ、わたしは、フランス語脳を、ナチュラルスピードのフランス語の聞き取りには決して欠かせないなものとして、高く位置づけているのでしょうか?

 それは、わたしが、33歳でフランス語と出会う以前に、英語において、思考じたいが英語になるという、いわば英語脳の状態を、すでに何度も経験したことがあったからです。

 しかも、英語脳をしばしば自覚するようになったころと時期を同じくして、BBCなどのナチュラルスピードの英語の聞き取りが、目に見えて向上していく、という経験もしたのです。

 つまり、わたしは、英語脳になることと、ナチュラルスピードの英語が聞き取れるようになることの間には、相関関係があるということを、身をもって学んでいたのです。

 ですから、いまだ初心者の域を出られないフランス語でも、はやくフランス語脳の状態に自分をもっていきたい、と願ってやまないというわけなのです。

 なにせ、いちどフランス語脳の状態が出現したあとは、とんとん拍子で進んでいくことを、感覚として知っているからです。

 では、わたしは、いったいフランス語と出会う以前に、英語でどんな体験をしたのでしょうか?


フランス語脳になるために(1)
フランス語脳になるために(3)

彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。