2009年10月09日

 キンドル(Kindle)とフランス語(2)
 フランス語の新聞は読めるか?



 ワイヤレス電子ブックリーダー・キンドル(Kindle)で読めるフランス語の新聞は、2紙あることが判明しました。

 その2紙とは、Le Monde と Les Échos です。

 Les Échos という新聞は、わたしはそれまで知りませんでしたが、amazon.com の Product Description を読んだ限りでは、どうやら、経済・金融の日刊紙のようです。

Les Échos est un quotidien français d’information économique et financière.

 それにしても、Le Monde がキンドル(Kindle)で毎日読めるというのは、フランス語学習者としては、かなりの朗報ですね。

 Le Monde の購読料は、Monthly Price : $14.99(2009年10月9日時点)とあるので、1ドル100円として計算すると、月約1500円です。

 これを高いと考えるか、安いと考えるかは、人によるでしょうが、わたしは、勉強代としては、非常に安いと感じます。

 Customer Reviews を読むと、年に180ドルは高い、という★ひとつの評価をつけている人もいるようですが、おおむね、Le Monde がキンドル(Kindle)で読めることには、みな高評価をつけているようです。

 わたしも、現在のフランス語の力で、自分が Le Monde をどれくらい読みこなせるかまだ分かりませんが、ためしに2〜3ヶ月は購読してみようかな、と考えています。

 また、フランス語ではありませんが、英語雑誌の Time は、月々 $1.49(2009年10月9日時点)で購読できるようです。

 こちらは、ほぼ確実に購読する予定でいます。

 Time の Customer Reviews を読むと、図表がカットされていることに不満があがっています。

 たしかに、Time の図表は、とても分かりやすいので、わたしも好きでしたが、無ければ無いでいいかな、くらいのものなので、この点は気になりません。

 むしろ、Time の最新号が、月々わずか $1.49(2009年10月9日時点)で、しかも、ポップアップ辞書つきで、毎週毎週、キンドル(Kindle)で読めることの方が、圧倒的な魅力です。

 多少の不便など、どこかへ消し飛んでしまいます。

 本当は、フランス語の方も、Le Monde のような日刊ではなく、Time のような週刊の方が、わたしくらいのレベルだと、分量としては最適なのです。

 それに、週刊の方が、日刊のように、単なる事実を伝える記事だけでなく、ある視点からまとめられている記事が多いため、読んでいておもしろいので、わたしは、どちらかというと週刊の方が好きです。

 でも、どうやら、雑誌の方は、フランス語版は今のところないようで、残念です。

 ところで、新聞の他に、フランス語で何が読めるかは、いま調べている最中です。

 フランス語学習者に定評のある The Ultimate French Verb Review and Practice などは、キンドル(Kindle)でも読めるようです。

 他にも、英語圏のフランス語学習者向けの本は、かなりの数、キンドル(Kindle)でも読めるようです。

 ただ、わたしが知りたいのは、フランス語の学習本ではなく、フランス人が普通に読むフランス語のペーパーバックのようなものが、キンドル(Kindle)でも楽しめるのか、という点なので、それは、まだ調査中です。

 さらに、amazon.com の Kindle Community で、フランス語辞典、たぶん仏英になると思いますが、それも使用可能か、という点も調べているところです。

 Kindle Community を調べてみると、

 Is there a way to look ata french dictionary while reading the Le Monde?

 あるいは、

 Anyone knows if there is a French dictionary available for Kindle?

 といった、わたしと同じ疑問を持っている人も多数いるようなので、割合にすぐ調べがつきそうです。

 もし、default の The New Oxford American Dictionary をフランス語の辞書に差し替えることが可能なら、フランス語でも、ポップアップ辞書と同様の機能が使えるようになるわけですから、Le Monde を読むには、天国のような環境になります。

 いずれにせよ、すでに注文済みであるのにもかかわらず、まだ細部は調べ尽くせていないので、届くまでの2週間で、少しずつ理解を深めていこうと思います。

 とにかく、キンドル(Kindle)が届いたら、あれも読もう、これも読もうと、この2日間、amazon.com に入りびたっている状態です。

彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。