2009年10月12日

 キンドル(Kindle)とフランス語(4)
 仏仏辞典は使えるか?



 ワイヤレス電子ブックリーダー・キンドル(Kindle)で、仏仏辞典が利用できるかどうかを、調べてみました。

 結論からいうと、残念ながら、現段階では、キンドル(Kindle)で仏仏辞典は使用できないもようです。

 amazon.com の Kindle Community などで調べてみると、どうやら、それは、Larousse や Le Robert といったフランスの出版社が、そもそも、CD-ROM 版の仏仏辞典は出しているものの、e-book 版はまだ出版してない、というところに根本的な原因があるようです。

 つまり、逆にいうと、仏仏辞典の e-book 版が登場さえすれば、それを通常の本と同じように、ダウンロードすることにより、キンドル(Kindle)で仏仏辞典が利用できるようになる、ということなのでしょう。

 ただし、ここで、ひとつ疑念が生じます。

 それは、もし仏仏辞典がキンドル(Kindle)で使えるようになったとしても、Instant Lookup 機能まで利用できるのか、という点についてです。

 Instant Lookup 機能とは、単語の横にカーソルを合わせるだけで、その意味が画面下に自動的に表示されるという、フランス語を多読する上では、非常に便利な機能です。

 これがあるかないかで、天と地ほど利便性が違ってくるので、重要な問題です。

 そして、なぜわたしが、そのような疑念を抱くかというと、e-book 版イコールキンドル(Kindle)仕様というわけでは、必ずしもないと思われるからです。

 そして、キンドル(Kindle)仕様でなければ、デフォルト辞書に変更することは出来ず、そうなれば、当然、Instant Lookup 機能も使えない、ということになります。

 この点は、キンドル(Kindle)でフランス語辞典は使えるかで書いたように、Merriam-Webster という仏英・英仏辞典でも、同様な問題が生じています。

 つまり、英仏辞典の方には、デフォルトに変更可能とはっきり明記されているのに対し、仏英辞典の方には、その記述がないのです。

 これは、同じ Kindle edition であってさえも、デフォルトにできるものと、そうでないものとがある可能性を示唆しています。

 とはいえ、もし新たに出版される e-book 版の仏仏辞典が、kindle 仕様でなかったり、あるいは、キンドル(kindle)仕様ではあってもデフォルトに変更できなかったりしたとしても、仏仏辞典を使うことじたいが不可能になるわけではありません。

 なぜなら、Le monde なりを読んでいて、知らない単語に出会ったら、いったん仏仏辞典を開いて、キーボードからスペルを入力して検索し、また Le monde に戻る、という普通の使い方が残っているからです。

 ただ、これだと行ったり来たりしなければならず、わたしのものぐさな性格では、きっと、ダウンロードしてみたところで、すぐに使わなくなってしまうことでしょう。

 やはり、仏仏辞典にも、Instant Lookup 機能は、どうしても欲しいものです。

 いずれにせよ、現段階では、キンドル(kindle)で仏仏辞典は使えないわけですから、今後、e-book 版なり、キンドル(Kindle)仕様なりが登場するのを待つほかないようです。

参考になった Kindle Community :
Anyone knows if there is a French dictionary available for Kindle?

彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ