2009年10月15日

 キンドル(Kindle)とフランス語(5)
 Merriam-Webster's French-English Translation Dictionary は Primary Dictionary になるか?



 キンドル(Kindle)で、仏英辞典(Merriam-Webster's)は、Primary Dictionary に変更できるか?

 結論から言うと、現時点では、残念ながら、英仏(English-French)辞典はともかく、仏英(French-English)辞典の方は、 Primary Dictionary に変更できないようです。

 この記事は、内容が古くなっています。

 新しい記事は、こちらです。

 
 2009年10月11日にアップした Kindle とフランス語(3)フランス語辞典は使えるか? で、わたしは、次のような心配をしていました。

 ひとつ、わたしが気にかかっているのは、英仏(English-French)辞典の方には、Set this dictionary as your default Kindle dictionary という項目があるのに対し、仏英(French-English)辞典の方には、その項目がない、という点です。
 はたして、デフォルトに変更できるのは、英仏(English-French)辞典だけなのか、それとも、仏英(French-English)辞典もできるのか、その点については、もう少し調査が必要です。

 ところが、翌12日になって、amazon.com に、次のような Customer Reviews が付きました。

 やはり、わたしが心配していた通りだったようです。

 簡単にいうと、2つの問題が挙げられていました。

 ひとつは、辞書の説明があまりに簡易すぎること、もうひとつは、primary dictionary に変更できないこと、の2点です。

I was very disappointed in this dictionary. The definitions are brief, simple, and belong only in a pocket dictionary. However, the worst aspect of this dictionary is the fact that it cannot be selected as the primary dictionary when you're reading on your Kindle! Skip this one.

 わたしからすると、ひとつめの「説明が簡易過ぎる」という点は、予想の範囲内であり、かつ、Le monde などをバリバリ読んでいく上では、ポケット辞書的に、意味さえ分かれば十分で、詳しい定義や用法の解説は特に必要ないと思っていたので、あまり大きな問題とはなりません。
 
 しかし、2つめの primary dictionary に出来ないという点は、大きな痛手です。

 なぜなら、primary dictionary に出来ないということは、それは、とりもなおさず、利便性を大きく左右するところの Instant Lookup 機能が使えないことを意味するからです。

 正直、がっかりしました。

 もちろん、Instant Lookup 機能が使えないからといって、通常の使い方をする道は残っています。

 通常の使い方というのは、たとえば、Le monde なりを読んでいて、知らない単語に出会ったら、いったん仏英辞典を開いて、キーボードからスペルを入力して検索し、また Le monde に戻る、という使い方です。

 わたしも、使えることは使えるのだし、価格も $8.36 と廉価なので、キンドル(Kindle)が届いたら、Merriam-Webster's French-English Translation Dictionary は、とりあえずは購入するつもりでいます。

 でも、たぶん、すぐに使わなってしまうのだろうと思います。

 しかし、よくよく考えれば、キンドル(Kindle)を注文した時点で、わたしは、フランス語を読めることすら、知らずにいました。

 単純に、Time が読める、英語の本が読める、しかも、Oxford の Instant Lookup 機能つきで、というのが、キンドル(Kindle)購入の、そもそもの動機でした。
 
 その後、いろいろ調べていく過程で、フランス語も読めることを知り、勝手にどんどんと夢を膨らませていった、というのが真相です。

 まあ、結局、振り出しにもどった、ということなのでしょう。
 
 いずれにせよ、今後も、キンドル(Kindle)でのフランス語活用法は、いろいろ研究していくつもりです。

 この記事は、内容が古くなっています。

 新しい記事は、こちらです。


彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。