2010年05月31日

 キンドル(kindle)とフランス語(13)
 使い勝手の良いところ、悪いところ



  2009年10月末に、日本発売開始と同時に予約購入したキンドル(Kindle)も、今では、通勤電車のお供として、すっかり、わたしの生活の一部になりました。

 趣味で読むペーパーバックだけでなく、仕事に関係する専門書もPDFも、さらには Time の購読にも、キンドル(Kindle)は、大活躍しています。

 先月末には、新たにキンドル DX(Kindle DX)も購入しました。

 いずれ、キンドル DX(kindle DX)と通常サイズのキンドル(kindle)との違いも書いてみたいと思いますが、今回は、まず通常サイズのキンドル(kindle)の話です。

 これまで、7ヶ月近く、キンドル(Kindle)を使ってきて、便利だと感じている点、不便だと思っている点を、思いつくままに、ざっと列挙してみようと思います。


キンドル(kindle)使い勝手のよいところ 


(1)軽くて、小さくて、そしてコンパクト


 キンドル(Kindle)は、気分的には、ノートパソコンというより、ちょっと大き目の電子辞書という感じです。

 もしかしたら今日は使わないかも知れないけれど、とりあえず持っていこう、という気にさせてくれます。

 キンドル(Kindle)は、軽くて小さいので、満員電車の中で、つり革につかまりながら、片手で持っていても、まったく苦になりません。


(2)紙面と変わない不思議な感じの e-ink 画面


 パソコンや携帯みたいな画面で長時間文字を読むなんて・・・という、わたしがそれまで電子書籍に抱いていた偏見を、届いた初日に一掃してくれたのが、キンドル(kindle)の e-ink 画面でした。

 キンドル(Kindle)は、バックライトがなく、紙面とほとんど変わらない印象なので、長時間画面を見つめても、目がチカチカすることがありません。

 ページが変わるたびに、その都度、インクが消されて、また印字される様子が、なんとも不思議。

 iPad にはない、この e-ink 画面は、本を読むことに特化したキンドル(kindle)ならではの、大きな特徴だと思います。


(3)内臓辞書が便利


 キンドル(Kindle)は、辞書が内臓されているので、電子辞書を持ち歩く必要がなくなったというのが、大きな変化です。

 特に、単語の横にカーソルを合わせるだけで、意味を表示してくれる Instant Lookup 機能は、とにかく便利です。

 今となってはもう Instant Lookup 機能なしの洋書読みは考えられないほどです。


(4)洋書がすぐに(数十秒)で手に入る


 キンドル(Kindle)のおかげで、今までのように、注文してから洋書が手元に届くまでに、何日もかからず、注文した数十秒後に、読み始めることができるようになりました。

 また、疲れていて本を読む元気がないときは、電車の中で、本選びをしたり、注文したりするのが、わたしのいい息抜きになっています。


(5)定期購読が便利


 わたしは、現在、Time しか定期購読していませんが、発売日に、最新刊が自動的にダウンロードされているのは、やはり便利です。

 保管場所の心配や、資源ごみとして出す手間がないのも、いいです。


(6)洋書が安く手に入る


 かつてアメリカのアマゾンに洋書を注文していたときのように、送料や手数料などが一切かからないので、洋書を安く手に入れることができます。

 また、もともとキンドル・バージョンは、紙版より安いことが多いようです。

 ちなみに、Time は、月 300 円弱です。


(7)洋書の種類が豊富


 かつては、洋書を買うのも、送料や手数料の関係から、日本のアマゾンを利用することがほとんどでした。

 しかし、キンドル(Kindle)を手にした今は、アメリカのアマゾンの、豊富な在庫の中から洋書を選ぶことが出来るので、選択肢が、比較にならないくらい、一気に広がりました。

 今まではあきらめていた専門書や、マイナー分野の本でも、手に入れることができます。

 ただ、通常の紙バージョンはあっても、キンドル・バージョンはない、ということが、けっこうあるので、そこが、ちょっと残念ではあります。


(8)サンプル機能が便利


 アマゾンの「なか見!検索」は、まだまだ付いていない本が多いですが、キンドル(Kindle)のサンプル機能は、ほとんどの本に付いているので、これも、本当に便利です。

 とにかく、ちょっとでも気になった本は、どんどんサンプルをダウンロードして、中身を確認することができます。


(9)キンドル(kindle)だけを持ち運べばいい


 キンドル(Kindle)に辞書が内臓されているおかげで、電子辞書を持ち運ぶ必要がなくなったことは、前にも書きました。

 しかし、メリットは、それだけではありません。

 キンドル(kindle)は、たくさんの洋書を保存できるので、当日、どの本を持っていくかを、いちいち考える必要がなくなりました。

 その時の気分で、読む本が好きに選べるし、飽きたら、次々に変えることもできます。

 とにかく、外出時に、キンドル(kindle)ひとつをカバンに放り込んでおけば、雑誌も、ペーパーバックも、PDFも、辞書も読める上に、新しい本を注文することも出来るのです。

 青空文庫を利用すれば、キンドル(Kindle)で、日本語の文学作品も、無料で楽しめます。

 では、次回は、逆に、キンドル(Kindle)の使い勝手が悪いと感じている点を、思いつくままに、列挙してみようと思います。

彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ
×

