2006年06月01日

フランス語の独学を続けるための、小さな仕掛け(4)



 フランス語の独学を続けるための、小さな仕掛けの第4回です。



(8) トイレ活用法


 わたしは、フランス語学習にも、このような小さな仕掛けを、意識的に取り込むことによって、なんとか継続して学習ができるよう、ふだんから環境を整えるようにしています。

 たとえば、フランス語独学2周年の記事でもふれた、トイレ活用法は、その典型です。

 わたしは、トイレに入ると、必ず、カレンダーと時計を見ながら、「きょうは6月1日です。木曜日です。8時45分です」と、フランス語で口に出して言うようにしています。

 これは、フランス語の日付や曜日、時間表現を、はやく覚えたくて、新リュミエールで本格的に独学を開始する以前から、取り入れた習慣です。


Talk Now! はじめてのフランス語Talk Now! はじめてのフランス語
インフィニシス 2003-07-18

わたしにフランス語への扉を開いてくれた、記念すべき、最初の教材



 というのも、そのころ夢中になっていた「Talk Now!」や「World Talk」に、日付や曜日、時間表現に習熟していないと、クリアできないゲームがあり、なかでも、時計ゲームが、当時のわたしの最大の難関だったのです。

 ですから、今でも続いているこの習慣は、実は、「Talk Now!」や「World Talk」で、金賞や満点を取りたくて始めたものだったのです。

 しかし、この習慣のおかげで、かつては苦手としていた時間表現が、今では、駅のホームなどで、時計を目にした瞬間、さっと反射的にフランス語が頭に浮かぶほど、得意になりました。

 ただ、これだけくり返しても、なぜか、曜日だけは、いまだに、英語のように、すっとは出てきません。

 とりわけ、木曜日が、すんなりとは出てこないのです。どうしてなんだろう?


World Talk 耳で覚える フランス語World Talk 耳で覚える フランス語
インフィニシス 2003-07-18


こちらは、今のわたし(仏検3級合格)
くらいの実力にぴったり。

ためにもなるけれど、そんなことより
とにかく、楽しい学習ソフト



(9) 例文暗記のための、さまざまな仕掛け


 かつて、「仏検準1級・2級必須単語集」の例文暗記をしていたころも、毎日、忘れずに暗記を続けられるように、いくつかの仕掛けを施していました。

 まず、例文暗記を、読書と結びつけました。

 というのも、わたしは、眠りにつく前の30分くらいを使って、読書をする習慣がすでにありました。

 ですから、その習慣に結び付けて、例文暗記も続けようと、夜ねる前には、必ず、本だけでなく、その日、覚える分の例文をコピーした紙を持って、布団に入るようにしていました。

 そして、少なくとも1度は例文を音読してから、本を読むように、習慣づけたのです。

 そうすると、朝も、当然、枕元にそのコピーが残っていますから、自動的に、起き抜けにもう一度、例文チェックをする機会を確保できるのです。

 これだけでも、1日2度の例文暗記の機会を作ることに成功したことになります。


絵で覚える フランス語絵で覚える フランス語
インフィニシス 2003-11-21

実は、初心者用のTalk Now! は、発音やラピッドの学習をしてたころのわたしには、ちょっぴり難しく感じました。

こちらは、シリーズ中もっともやさしい入門者用です。



 さらに、先ほどのトイレにも、カレンダーの他に、例文のコピーを目のつくところに貼っておき、トイレに入ると、自動的に、音読をしなければと、思わせる環境にしておきました。

 また、半身浴の習慣にも、例文暗記を結びつけました。

 というのも、とくに冬場は、半身浴をしながら、本を読むのが習慣になっていました。

 ですから、同じように、本といっしょに、先ほどのコピーを風呂場に持ち込み、本を読み始めるまえに、必ず一度は音読をするよう習慣づけしました。

 他にも、食事の前の「いただきます」と、食事の後の「ごちそうさま」に例文暗記を結びつけて、それを言う前に、例文暗記をする、という仕掛けを作ったこともありました。

 ただし、これは、なんだかあまり食事がゆっくり楽しめず、さほど長続きしませんでした・・・。


フランス語・イタリア語・スペイン語が同時に学べる本フランス語・イタリア語・スペイン語が同時に学べる本
伊藤 太吾
ナツメ社 2006-04




関連記事


フランス語の独学を続けるための、小さな仕掛け(1)

彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ