2006年06月07日

 「Talk Now! はじめてのフランス語」との出会い(1)



 パリ行きが決まってから、1週間が過ぎたころの話です。

 当初は、フランス行きも、英語が使えないということで、少々、残念に思っていたわたしですが、買ったばかりのガイドブックで、美しいパリの街並みを眺めているうちに、そんな気持ちはすぐに消し飛んでしまい、かわりに、パリへの思いが、だんだんと大きく膨らんでいきました。

 毎晩のように、パリの市街地図を広げては、ああ、ここがエッフェル塔、ここが凱旋門、ここがシャンゼリゼ大通り、とあれこれ想像をめぐらしては、ため息をもらしていました。

 そうやって、申し込みから1週間もすると、パリの地理にも、少しずつ詳しくなり、わたしの頭のなかでも、3ヵ月後のパリ旅行が、しだいに具体的な姿となって、思い描かれるようになっていきました。

フランス紀行(1)パリ芸術散歩パリ芸術散歩
ハピネット・ピクチャーズ 2003-07-24



 インターネットで、「Talk Now! はじめてのフランス語」という学習ソフトの存在を知ったのは、そのころでした。

 旅行先で使えそうな、簡単なフランス語を、少しは覚えておきたいと考えていたわたしに、まさにぴったりのソフトだったので、これだ!と思い、その場ですぐに注文をしました。

 そして、ようやく届いたのが、2週間後の11月16日。パリ行きを決めた夜からは、すでに3週間が経過していました。1月28日の出発までは、あと10週間です。

 そして、この日から、わたしは、フランス語の世界へと、ぐいぐいと引き込まれていくことになるのです。


This Is ParisThis Is Paris
Miroslav Sasek
Universe Pub 2004-04-07

胸おどるパリの街並み
M・サセックの人気シリーズ





彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ