2006年06月08日

 「Talk Now! はじめてのフランス語」との出会い(2)



 フランス語を始めるきっかけとなった、パリ旅行に出かける前の話です。

 ちょうどそのころ、わが家に「Talk Now! はじめてのフランス語」が届いたのでした。

 さっそく、パソコンに入れてみると、ものすごい音を立てながら、CD−ROMが、回り始めました。

 日本語の説明にしたがって、名前を入力すると、「それでは、レッスンに入ります。1,800点を目指して、がんばってください!」というアナウンスのあと、画面には、なにやら遊園地を思わせる、円形の楽しげなメインメニューが、表示されました。

 円形のメインメニューは、ぜんぶで9つのパートに分かれています。「基本単語食べ物語句時間買い物」の9つです。どれも、旅行先で、すぐにでも使えそうなものばかりです。

 わたしは、さっそく、「基本単語」のボタンを押してみました。

Talk Now! はじめてのフランス語Talk Now! はじめてのフランス語
インフィニシス 2003-07-18

初級者用


 すると、今度は、5つのサブメニューが現れました。「言葉の練習話す練習簡単なゲーム難しいゲーム図鑑のプリント」の5つです。

 わたしは、まず「言葉の練習」をクリックしました。

 すると、画面中央の小さな枠のなかに、「はい、いいえ、電話、おはよう、こんにちは、・・・」といった、基本単語が、ずらりと表示されました。その枠は、スクロールできるようになっていて、下にもまだ、基本単語がぞくぞくと続いています。

 枠の両側には、フランス人男性と女性が立っています。2人とも、まばたきをしたり、身体をゆらゆら揺らしたりして、妙にリアルです。

 わたしは、とりあえず、いちばん上にあった、「はい」をクリックしてみました。

World Talk 耳で覚える フランス語World Talk 耳で覚える フランス語
インフィニシス 2003-07-18

中級者用


 すると、驚いたことに、左側に立っていた男の人が、とつぜん「ウィー」としゃべりだしたのです。しかも、口をその通りに動かして!

 いま、口動かしたよね、とわたしはびっくりして、もう一度、「はい」をクリックしました。

 すると、今度は、右側に立っていた女の人が、「ウィー」と、やはり口を「ウィー」の形に動かして、発音したのです。

 これには、たまげました。

 どうやら、両側の2人は、「基本単語」をクリックすると、交互に発音してくれるらしいのです。

 しかし、そんなことより、わたしは、中途半端にリアルな2人の動きの方が、ずっと気になって、無意味にマウスをカチカチさせながら、しばらく2人の表情を観察し続けました。

Movie Talk ドラマで覚えるフランス語Movie Talk ドラマで覚えるフランス語
インフィニシス 2004-04-23

上級者用


 ところで、画面の上の方に目をやると、クリックと同時に、クリックした基本単語の意味を表す簡単な絵と、それから、フランス語のつづりが、2つ並んで表示されていることに、気がつきます。

 つまり、いちいち辞書を引かなくても、クリックした日本語に対応する、発音と意味とつづりの3つが、一度に分かるような仕組みになっているのです。

 これは、便利だあ、とわたしは、すっかり感心して、発音を口真似しながら、次々と、中央の枠に並んだ基本単語をクリックしていきました。

 ときおり、CD−ROMがぐるぐると回りだすのが、ちょっと気になるものの、テンポよくリズムカルに、すべての基本単語を覚えることができました。

 なお、基本単語の数は、数えてみると、ぜんぶで44個ありました。

絵で覚える フランス語絵で覚える フランス語
インフィニシス 2003-11-21

入門者用


「基本単語」に収録されているフランス語の単語一覧

はい
いいえ
電話
おはよう
こんにちは
こんばんは
お願いします
ありがとう
どうもありがとうございます
すみません
こんにちは
さようなら
さようなら



ビール
ワイン
牛乳
コーヒー
女性用のお手洗い
男性用のお手洗い
いち

さん
病院
アスピリン
タクシー
銀行はどこですか?
スーツケースはどこですか?
パスポート

自転車

バス
飛行機

海岸
ベッド

風呂場
シャワー
ホテル

Rosetta World フランス語レベル1&2 Windows対応 Personal EditionRosetta World フランス語レベル1&2 Windows対応 Personal Edition
Rosetta World 2006-05-01

効果が上がらなければ、無条件で返金保証制度ありの、個別指導型学習ソフト





彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ