2006年06月10日

 「Talk Now! はじめてのフランス語」との出会い(3)



 フランス語を始めるきっかけとなった、パリ旅行に出かける前の話です。

 わたしは、ちょうどそのころ届いた「Talk Now!」を始めたばかりのところでした。

 フランス語の知識など皆無に等しかったわたしですが、始めてものの10分もしないうちに、かんたんな挨拶や、ちょっとした会話など、いくつかのフランス語が、それらしく発音できるようになりました。

 片言とはいえ、自分の口から、それまで知らなかったフランス語が、突然、ぽんぽん飛び出し始めるのですから、感動というより、むしろ異様です。

 わあ、楽しい、とわたしは、すでに、この時点で、すっかり「Talk Now!」のとりこでした。

 そうやって、ひとしきり、「言葉の練習」を楽しんだあと、もう一度、先ほどのサブメニューにもどり、今度は、「簡単なゲーム」に挑戦してみることにしました。

Talk Now! はじめてのフランス語Talk Now! はじめてのフランス語
インフィニシス 2003-07-18

初級者用


 「簡単なゲーム」に入ると、先ほどの女の人が、フランス語の単語を、4つほどランダムに発音し始めました。どれも、いまさっき「言葉の練習」で、さんざん見てきた単語ばかりです。

 女性がフランス語をひとつ発音するたびに、画面には、それに対応した日本語訳が表示されていきます。

 4つぜんぶ発音し終えると、画面に4つならんだ日本語訳とともに、女の人は消えてしまいます。

 そして、今度は、かわりに、男の人が登場します。

 画面には、再び、先ほどの4つの日本語訳が出現します。

 しかし、それらは、いつのまにかシャッフルされており、以前とは順番が、ちがっているのです。

 すると、男の人は、フランス語を1つだけ発音すると、さあ、どれでしょう、とでも言いたげな顔をしながら、ゆらゆら身を揺らして、こちらをじっと見つめます。

 わたしは、男性の発音したフランス語だけを頼りに、これだ、と思う日本語訳を4つの中から選び、クリックしなければならないのです。

Talk Now! はじめてのフランス語Talk Now! はじめてのフランス語
インフィニシス 2003-07-18

初級者用


 ここで正解すると、男の人が、大げさなジェスチャーで「ウイー」と言い、5点獲得することができます。不正解だと、男性は、やれやれといった感じで「ノン」と言い、無得点です。

 「簡単なゲーム」では、合計10問出題されるので、全問正解すると、獲得点数は、50点になります。

 ところで、なぜ男の人がクイズを出す前に、女の人が登場するのか、お分かりになりますか?

 それは、いきなりクイズに入ると、難しすぎる場合があるので、いったん復習する機会を与えてくれているのです。

 この余計とも思われるヒントタイムが、どれだけありがたいものかは、次の「難しいゲーム」に進んだときに、嫌というほど思い知ることになります。

World Talk 耳で覚える フランス語World Talk 耳で覚える フランス語
インフィニシス 2003-07-18

中級者用


 このようにして、練習モードでたっぷり練習したあとに、ゲームモードでテストをする、というのが、「Talk Now!」の基本的な使用法です。

 練習モードは、わたしのように、まったく知識のない状態でも、辞書や参考書の助けを借りずに、無理なくマスターできるような仕組みになっています。

 そして、練習モードで学んだ内容は、「簡単なゲーム」と「難しいゲーム」の2つのレベルに分かれたゲームモードで、すぐにテストすることができるのです。

 最終的には、9つの分野それぞれで、「簡単なゲーム」と「難しいゲーム」に挑戦し、満点の1,800点を目指します。

絵で覚える フランス語絵で覚える フランス語
インフィニシス 2003-11-21

入門者用


 このゲーム、ごくシンプルなものばかりですけれど、はっきりいって、燃えます。

 わたしは、「Talk Now!」が届いた11月16日から、1月5日に1,517点で金賞を取るまでの7週間というもの、はまりにはまりました。

 そのころには、もはやフランス語の勉強をしているなんて意識は、とうに消えうせて、いつしか、たんにゲームに夢中になっている、というだけの状態になっています。

 初めて金賞を取りガッツポーズをした瞬間など、ドラクエを制覇した瞬間と、なんら変わりありませんでしたから。

 しかし、こうして、「Talk Now!」で夢中になって遊んでいるうちに、いつのまにか、わたしの内部で、フランス語をもっとちゃんとやりたい、という欲望が、少しずつ膨らんでいったのです。

Rosetta World フランス語レベル1&2 Windows対応 Personal EditionRosetta World フランス語レベル1&2 Windows対応 Personal Edition
Rosetta World 2006-05-01

効果が上がらなければ、無条件で返金保証制度ありの、個別指導型学習ソフト





彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ