2006年09月24日

 フランス語に聞こえる日本語



 ちょっと前の話になりますが、エンタの神様という番組で、「フランス語に聞こえる日本語」というネタを見て、大笑いしたことがあります。


 「フランス語に聞こえる日本語」というネタをしたのは、ハロというお笑い芸人です。

 ぺ・ヨンジュンに扮する怪しげな講師役の一人が、相方がフリップに書いた日本語を、次々にフランス語風に発音していく、というネタです。


「フランス語に聞こえる日本語」 Part1


日本語「全然、金ねーよ、おれ」
講 師下品な言い方、もっと上品な言い方に!
フランス語貧しい僕



「フランス語に聞こえる日本語」 Part2


日本語先生は前から鼻の調子が悪いです。
講 師もっと的確に、かつコンパクトに言ってみて!
フランス語女医ずっと鼻炎



「フランス語に聞こえる日本語」 Part3


日本語お醤油にスダチを入れたタレはありますか?
講 師まどろっこしい、もっと気軽に声をかけてみて!
フランス語ポン酢ある?



「フランス語に聞こえる日本語」 Part4


日本語いじめられるのが好きな人も慌てる。
講 師長いよ、ぼくなら6文字で表現できるよ!
フランス語マゾもあせる



「フランス語に聞こえる日本語」 Part5


日本語(ギター侍)俺最近太ったちゃったかなあ。
講 師ギター侍は、俺って言わないよ!
フランス語拙者下膨れ、困ったデブ



「フランス語に聞こえる日本語」 Part6


日本語安藤君は本当に動きが鈍い。
講 師もっとストレートに注意をしてやればいい!
フランス語安藤トロいわ



「フランス語に聞こえる日本語」 Part7


日本語年末年始と夏休みは渋滞がひどいです。
講 師もっとピンポイントな言い方に変えちゃって下さい!
フランス語混むさ道路、正月と盆



「フランス語に聞こえる日本語」 Part8


日本語鯖(サバ)を骨が柔らかくなるまでよーく煮ます。
フランス語鯖の背骨、十分煮込む



 「異国文化の変換機」ハロのネタは、フランス語の他にも、「韓国語に聞こえる日本語」など、いろいろな国のバージョンがあって、なかなかおもしろいです。

 そういえば、いつだったか、「領収書」は、そのままフランスで通じるらしい、というテレビコマーシャルがありましたっけ。

 当時、すでにフランス語の独学を始めていたわたしは、すぐに電子辞書で調べましたが、「領収書」に該当する単語は、reçu や acquit や quittance などで、真偽のほどは、いまだに不明です。


 
フランス今すぐ使えるフランス語会話表現3000
ジャレックス
語研




 ところで、最近、「フレンチQフランス語」という本に、はまっています。

 身の回りのフランス語を、11ジャンル、264問にわたって、クイズ形式でテストしていく、という本なのですが、これが、見かけによらず、単語力をつけてくれる、なかなかの良書なのです。

 わたしも、フランス語を勉強するようになって初めて、近所にある喫茶店シャノワールが、フランス語の「黒猫」だったことに気づかされたりしました。

 しかし、「フレンチQフランス語」を読むと、あ、これも、これも、フランス語だったのかあ、という発見の連続です。

 扱われる単語は、どれも、「アデランス」など、だれもが、知っている有名なものばかりです。

 ごく軽い気持ちで、ほんの気晴らしに読み始めたのですが、ページ構成も見やすく工夫されているし、途中から、これ、実は、けっこう真面目な本なのでは、と見方が、がらりと変わってしまいました。

 あなどれない1冊です。


 過去の参考記事


 テレビCMの気になるフランス語(1)
 テレビCMの気になるフランス語(2)
 テレビCMの気になるフランス語(3)


 
フランスフランス語のぼうけん AからZ500のことば
アラン・グレ オオノ トモコ
ジェネオン エンタテインメント




 

彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。