2006年09月25日

 「NHKラジオフランス語講座」の利用法



 10月から新学期がスタートする「NHKラジオフランス語講座」を、これから、どのように活用していくかを、いま考えているところです。


 (1) 「NHKラジオフランス語講座」をいつ聞くか?


 まず、放送を聞く時間帯をいつにするか、という問題です。

 1日最低でも20分、理想的には40分程度の時間を、毎日確保するというのは、そう簡単なものではありません。

 長続きさせるためには、放送を聞く時間を、1日のどの部分に組み入れるのか、ということを、あらかじめ、ある程度、考えておかなければなりません。

 わたしの場合、最初は、気持ちにもゆとりのある、寝る前のくつろぎの時間の利用を考えました。

 しかし、いざ放送を聞いてみると、あっという間に睡魔に襲われてしまい、非効率的だということがすぐに判明しました。

 しかも、その時間帯は、すでに読書の時間として定着しているため、せっかくついた、その習慣を崩すのも、ちょっと惜しい気がします。


 
4789729141「ベルサイユのばら」で学ぶフランス語
友重 山桃
ソニーマガジンズ




 次に、休みの日にまとめて聞く、という方法も考えましたが、週5日分、計100分の放送を、いっぺんに聞くというのは、月に1度くらいならまだしも、毎週となると、負担が大き過ぎます。

 結局、あれこれ試してみた結果、月並みですが、行き帰りの電車のなかで聞く、ということに落ち着きました。

 それまで、行き帰りの通勤時間は、フランス語の例文暗記をする貴重な時間だったのですが、泣く泣く、大の苦手なフランス語の聞き取り対策に、時間をゆずることにしたのです。

 わたしの場合、通勤にかかる時間は、歩いている時間も含めて、片道約40分程度なので、聞こうと思えば、行き帰りで2回ずつ、計4回、放送をくり返すことができるのです。


 
デジタル暗記カードKOKUYO デジタル暗記カード
コクヨ

暗記カード2,000枚分をポケットに



 (2) 「NHKラジオフランス語講座」の利用法


 次は、ラジオ講座を、どのように利用するか、という問題です。

 NHKラジオ講座を利用して数ヶ国語をマスターした伊賀勝巳さんの本を読むと、予習をしたり、書き取りをしたりと、その使い方が半端ではありません。

 また、40ヶ国語をマスターしている新名美次さんも、その著書のなかで、放送時間の何倍もかけて、復習したとお書きになっています。

 これから分かるのは、20分間の放送を、毎日ただ漫然と聞き流していればいい、というものではない、ということです。

 とはいえ、そこまでの徹底した利用法は、なかなか真似できるものではありません。

 わたしは、いま、自分が、往復80分の通勤時間のなかで出来る、なるべく効果的なラジオ講座の利用法を模索しています。


 
FM/AMラジオ予約録音機能付きデジタルラジオレコーダーNHC デジタルラジオレコーダー DR-A480

ラジオ講座も予約録音可能



(3) 「NHKラジオフランス語講座」わたしの利用法


 わたしは、まず、駅までの5分間のあいだに、歩きながら、トークマスターで、その日学習するスキットの部分だけを呼び出して、そこだけをリピートする設定をします。

 テキストは購入していないので、当然、予習はしていません。

 大事なのは、その週のスキット全体ではなく、その日に学習する部分だけに絞ることです。

 そして、電車に乗ったら、その日に学習する部分だけを、ひたすらリピート再生して、内容を把握することに集中します。

 その日に学習する部分だけなら20秒程度なので、10分あれば、30回くり返すことが出来ます。

 この段階で、会話の内容がほぼつかめることもあれば、ほとんど何を言っているか分からないこともあります。


 
フランス語の音楽The French Album
Celine Dion セリーヌ・ディオン





 これ以上、くり返しても、もう進歩がない、というところまで聞き込んだら、次は、1文ごとのリピートに設定を変更します。

 そして、同じように、内容把握に努めます。

 1文だとわずか数秒なので、1分あれば、10〜20回ほど、くり返し聞くことが出来ます。

 そして、その1文も、これ以上、くり返しても、もう進歩がない、というところまで聞き込んだら、次の文に進みます。

 そうやって、全文を聞き込んだら、どうしても聞き取れないところを呼び出して、そこの部分だけを、50%スピードダウンさせて、聞いてみます。

 トークマスターは、残念ながら、スピードダウンさせた状態だとリピート設定ができないので、ここは手動でくり返します。


 
フランス語の曲Uni Verse Of Song: French
Jean René


フランス語の楽しい曲満載



 このように、3段階に分けて、その日に学習する内容を、解説なしで、自分の耳だけで聞き取る練習をするのです。

 これらの作業が終わってから、ようやく解説を聞き、答え合わせをし、残りの放送を聞きます。

 行きの電車を降りるまでのあいだに、これらの、3段階に分けた聞き取り練習、解説を聞いての答え合わせ、残りの放送すべてを聞く、という作業を終わらせることを目安にしています。

 帰りの電車では、その日の出来によっては、もう一度、放送を聞き返したり、あるいは、トライリンガルを聞き流したり、音楽(なるべくフランスの)を聞いたりしています。

 その日の放送は、その日のうちに聞く、もし聞かなかったときは、過去にさかのぼることはせず、すっぱりあきらめる、と自分のなかで決めています。

 そのため、トークマスター本体に自動録音した内容は、パソコンに移すことも出来るのですが、移してもきっと貯めてしまうだけだと思うので、潔く、どんどん削除しています。

 とまあ、今のところ、このような、ゆる〜い調子で、これからの10月からの6ヶ月間、NHKラジオフランス語講座を聞いていこうと考えています。

 そして、もし聞いていくなかで、不都合なことが出てきたら、その都度、修正していこうと思います。

 4月から始めた1日100回のスクワットは、3日ほど忘れてしまった日をのぞき、かろうじて6ヶ月経った今も続いています。

 7月から始めたトライリンガルも、1ヶ月にCD1巻という、ごくゆっくりしたペースですが、こつこつ進めています。

 さて、NHKラジオフランス語講座も同じように6ヶ月間続くといいのですが、どうなることやら。


 過去の参考記事


 ネット上のフランス語をMP3プレイヤーに取り込む方法
 語学講座をうまく使って外国語がペラペラ
 フランス語「聞き取り」強化のために


 
フランスの歴史的ヒット22曲ラ・ムール~フランス・ベスト
フランスの歴史的ヒット22曲






彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。