2006年12月01日

 フランス語の独学
 わたしの「成功例」と「失敗例」



 これまで、2年10ヶ月にわたり、フランス語の独学をほそぼそと続けてきたなかで、数多くの失敗と成功がありました。


(1) 「フランス語の独学」 成功例


 まず、フランス語の独学がうまくいった例としては、次のようなものが挙げられます。


 仏検受験時  フランス語使用教材  学習回数  学習期間 
3級・4級新リュミエール1回42日間
3級・4級仏検5級問題集1回11日間
3級・4級仏検4級問題集1回32日間
3級・4級仏検3級問題集1回6日間
2級(1度目)仏検2級問題集3回113日間
2級(2度目)「新リュミエール」復習1回13日間
2級(2度目)「英仏基本構文」暗記4回147日間



 仏検3級・4級を同時受験した際は、「新リュミエール」および計3冊の「仏検対策問題集」を、ほぼ5ヶ月間で、終わらせることができました。

 また、1度目の仏検2級受験時は、「完全予想仏検2級」を、4ヶ月間で、3回まわすことができました。

 さらに、2度目の仏検2級受験時は、「新リュミエール」の復習を2週間で終え、「英仏基本構文」の全564文の構文暗記を、およそ5ヶ月間で、4回くり返すことができました。

 これらは、いずれも、何ごとにおいても中途半端な自分としては、よくやった方だと自画自賛している、フランス語独学の成功例です。


 
フランス語の参考書基本をおさえる魔法の仏文法―不思議とマスター!
渡辺 公子
駿河台出版社




(2) 「フランス語の独学」 失敗例


 一方で、逆に、フランス語の独学がうまくいかなかった例としては、次のようなものが挙げられます。


 仏検受験時  フランス語使用教材  進行具合 学習期間
3級・4級フランス頭の基本を数章数日
3級・4級完全予想仏検3級第3章まで3日間
2級(1度目)「必須単語集」暗記「2級の部」まで1年以上
2級(1度目)「聞き取り書き取り編」少々数日間
2級(2度目)The Ultimate FrenchChapter8まで2ヶ月間



 まず、「新リュミエール」で文法を学んだあと、知識を定着させるには練習量を増やすことがいちばんと考え、「フランス頭の基本をつくる文法問題集」を始めましたが、ほんの数章をかじっただけで、すぐに挫折してしまいました。

 次に、仏検3級の20日前から始めた「完全予想仏検3級」は、第3章まで解いたところで、文字通り3日坊主に終わってしまいました。

 さらに、仏検3級合格後、「準1級・2級必須単語集」の例文暗記を始めましたが、1年が経ち、「2級の部」の例文暗記が終わり、「準1級の部」に入ろうとしたところで、挫折してしまいました。

 また、1度目の仏検2級受験の前には、ディクテ対策をしなければと、「完全予想仏検2級」の「聞き取り・書き取り編」を購入しましたが、最初の方をちょろっと聞いただけで、勉強らしい勉強はできずじまいでした。

 そして、1度目の仏検2級に失敗したあと、捲土重来とばかり、意気揚々と始めた「The Ultimate French Review and Practice」も、Chapter8まで進んだところで、頓挫してしまいました。

 ちなみに、「The Ultimate French Review and Practice」は、とにかく問題量が多いので、手を出すには相当の覚悟が必要ですが、問題は、感心するほど、よく練られています。

 その課で学んだ内容さえちゃんと理解していれば、別の課で学ぶ内容をまだ知らなくても解けるように、問題が工夫されているため、「新リュミエール」の練習問題を解いているときのように、こんなのまだ習ってないよ!という不満を感じることがないのです。


 
フランス語解釈法フランス語解釈法
伊吹 武彦
白水社




(3) 「フランス語の独学」 成功と失敗の差


 このように、わたしは、フランス語の独学を続けるなかで、数多くの失敗と成功をくり返してきました。

 そして、学習計画が途中で頓挫するたびに、あのときはうまくいったのに、なぜ今回は挫折したのだろう、いったい失敗と成功の差は何なのだろう、どうしたら挫折せずにフランス語の学習を続けられるのだろうと、頭をひねってきました。

 というのも、たしかに、フランス語の独学が軌道に乗っているときと、そうでないときでは、明らかに、何かが違っているのです。

 挫折したときにはなくて、成功したときにはあったもの。

 現段階では、おそらく、それは、「目標」と「逆算」と「修正」の3つのバランスではなかろうかと、一応の結論を出しています。

 いずれ、このあたりの話もまとめてみたいと思っているのですが、どうなることやら。

 確実なのは、そんなことをしている暇があったら、フランス語の例文暗記をひとつでも進めた方がいい、ということだけです。


■ フランス語の独学2周年




彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ