2007年02月04日

 フランス語の辞書
 「仏仏辞典」との出会い Part1



 フランス語の独学を始めてそろそろ3年になろうという時期になって、ようやく仏仏辞典が、どうにか少しは使えるようになってきました。


(1) 「仏仏辞典」との出会い


 わたしは、現在、4冊の仏仏辞典を持っています。


 仏仏辞典購入時期独学
1冊目LE ROBERT Junior2004年02月0日目
2冊目Le Robert Microフランス語・仏仏辞典・仏仏辞書2005年12月1年目
3冊目Dictionnaire Du Francaisフランス・仏仏辞典・仏仏辞書2006年02月2年目
4冊目ラルースやさしい仏仏辞典フランス語・仏仏辞典・仏仏辞書2007年01月3年目


 こうして表にまとめてみて、初めて、この3年間、自分がほぼ1年に1冊のペースで、仏仏辞典を購入しているのに、気づかされました。


(2) 「仏仏辞典」1冊目(児童向け)


 仏仏辞典じたいは、フランス語を始めるきっかけとなった2004年2月のパリ旅行の際に、シャンゼリゼ大通りに面した大型書店の地下で、児童向けの「LE ROBERT Junior」を見つけ、購入したのが最初でした。

 気が早いことに、わたしはなんと、まだ 「avoir」 の活用も知らないうちから、仏仏辞典をすでに「所有」していたのです。

 「LE ROBERT Junior」は、8歳から12歳向けの仏仏辞典ということもあり、カラフルな絵や図が多く含まれ、辞書というよりは、百科事典に近いつくりになっています。

 そのため、まだ「新リュミエール」でフランス文法を学んでいる真っ最中の、ほやほやの初心者だったわたしでも、枕元に置いて、寝る前などに、パラパラとページをめくって、フランス語の雰囲気にひたることができました。

 今でも、「寝る前に、ちょっとだけフランス語を楽しみたいけれど、ペーパーバックやリーダーでは重すぎるし・・・」というようなとき、カラフルな絵で彩られ、使われているフランス語も平易な「LE ROBERT Junior」は、うってつけの読み物になっています。

 パリで出会って以来、わたしの大事な大事な、この赤い仏仏辞典は、この3年間、わたしがフランス語と格闘してきたすべての歴史を、見捨てることなく、ずっとそばで見守ってきてくれた、いわば生き証人なのです。


 フランス語の辞書「Le Robert Junior」(仏仏辞典)


(3) 「仏仏辞典」2冊目(本格派)


 その後、仏検3級と4級に合格し、翌年、初挑戦した仏検2級に思いのほか手ごたえを感じたのが、ちょうど、フランス語の独学を開始してから、9ヶ月目のことでした。

 そのころのわたしは、「完全予想仏検2級」に集中的に取り組んだ余韻が身体のなかにまだ残っており、しかも、とても歯が立たないと思っていた仏検2級で意外な高得点が取れたことに、すっかり舞い上がっていました。

 「自分には、そろそろ本格的な仏仏辞典が必要だ」と思い込み、さっそく2冊目の仏仏辞典探しの旅に出かけたのです。

 アマゾンで、@発音記号が付いていて、A持ち運びが出来るコンパクトサイズの仏仏辞典という条件で探してみたところ、多くの人が推奨している「Le Robert Microフランス語・仏仏辞典・仏仏辞書」が、第一候補として浮かび上がりました。

 まだ実力的にちょっと早いかも知れないと案じつつ、でも、どうせ、いつかは使うものだから、と勢いにまかせ、背伸びして注文することにしたのです。


 フランス語の辞書「Le Robert Micro」(仏仏辞典)


 さっそく届いた「Le Robert Microフランス語・仏仏辞典・仏仏辞書」をパラパラめくってみると、やはり、懸念していたとおり、フランス語歴1年にも満たなかった当時のわたしには、まだ難しすぎて、辞書を読むのに辞書が必要、というありさまでした。

 名前に MICRO とついているとはいえ、それは、あくまでサイズの問題で、中身は、フランス人も用いる、ごくふつうの仏仏辞典なのです。

 フランス語の独学3年になろうとしている今でこそ、ようやく、そこそこ使えるようになりましたが、それでもまだ、ロングマンなどのやさしい英英辞典を引くときのような気軽さはありません。

 それでも、2年前はあれほど難しいと感じていた「LE ROBERT MICRO」が、ある日ふと手にしたとき、あれ?けっこう分かるぞ、と思えた瞬間、それはそれは、うれしかったのを覚えています。

 いずれにせよ、おそらく、このレベルのフランス語が易しいと思えるようにならないと、仏検準1級は、まだまだ遠い先なのでしょう。

 青い表紙がまぶしい「Le Robert Microフランス語・仏仏辞典・仏仏辞書」を自由に使いこなせるようになること。

 それが、今も昔も変わらぬ、わたしの目標です。


 フランス語の辞書「Le Robert Junior」(仏仏辞典)   フランス語の辞書「Le Robert Micro」(仏仏辞典)


■ フランス語の辞書「仏仏辞典」との出会い Part2

■ 「仏仏辞典」の比較レビュー

■ 「LE ROBERT Junior」のレビュー




彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ