2005年05月07日

暗記する素材(1)「ケータイ<万能>フランス語文法問題集」



 さて、例文を暗記するとして、素材として何を使うべきか、の検討に入りました。そこで、量が多すぎず少なすぎず適量で、CD音声が付いており、必要な文法・構文が網羅されている、という条件で探してみると、さっそく3つほど候補が見つかりました。

 (1)「ケータイ<万能>フランス語文法問題集

フランス頭の基本をつくる文法問題集

 この問題集じたいはどうも使い勝手がわるくほとんど利用せずじまいだったのですが(詳細はこちら)、巻末の「20の必須文法・語法を確認するための仏作文」はたいへん良質な例文集でした。

 名前の通り、20に絞られた、必要最低限の文法事項が、合計103の例文に分けられCD音声付きで収録されています。

 まず、第一の特徴として、一つ一つの例文が非常にシンプルで短いうえ、例文数も103と手ごろなため、これなら覚えられる、という気にさせてくれます。

 しかも、冠詞から始まり、名詞・形容詞の性数、指示形容詞・指示代名詞、疑問形容詞・疑問代名詞・疑問副詞、人称代名詞・中性代名詞、直接法現在、複合過去、半過去、大過去、単純未来、前未来、条件法、接続法、命令法、分詞・ジェロンディフ、不定詞、基本動詞など、必要最低限の文法事項がすべて網羅されています。

 これだけの文法事項が、たった103のシンプルな例文にまとめられているというのが、この本の最大の特徴です。

 わたしも、すべての例文をMP3プレイヤー「リオ」に落としくり返し耳で聴いただけでなく、カードも作り、実際に10数個の例文を覚えました。

 しかし、わたしの学習が進み、仏検3級の問題集を解くころになると、どうも例文が簡単すぎて物足りないと感じるようになりました。

 例文暗記は、決して楽な作業ではないため、少しでも暗記する対象に疑念が生まれると、とてもモティベーションを維持することができません。

 そこで、わたしは途中ではありましたが、もう少しレベルの高い例文を暗記しようと考えたのです。

 もし暗記するための例文をお探しの方で、仏検5級から3級レベルまでのごくごく基本的な文法の定着だけで十分とお考えの方なら、本書の例文は、たいへん有効だとおすすめいたします

 わずか103の例文で、これだけ密度の濃い文法事項が詰まっているものを、わたしは他に知りません。




彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。