2005年04月16日

仏検5級に必要な単語は?



 さて、いったい仏検5級には、どれくらいの単語力が必要なのでしょうか?

(1) 「でる順仏検単語集5級・4級・3級受験者別


   この本には、仏検5級に必要な単語として、480語が収録されています。

 本書の著者は、大学の第二外国語として初めてフランス語を学ぶ学生たちを対象にアンケートをくり返し、ほぼ全員にとっての難語、半数ちかくが意味の取れない単語、ほとんどが意味を理解できる平易な単語を調べ、さらに仏検での出題回数をも加味し、収録する単語の選定をしています。

 たとえば、人称代名詞、所有代名詞、指示代名詞などのうち、je,mon,ce などの誰でも分かるような機能語は除かれている一方で、quelque,pourquoiなど初学者に必要な機能語はしっかり含まれています。


  (2) 「仏検対策5級問題集


 本書の巻末には、「仏検5級対策単語集」が付いています。


 そこでは、およそ500あまりの単語が紹介されています。ただ、この500語は、「でる順仏検単語集5級・4級・3級受験者別」のようなふるいわけはされておらず、je,ceなどのごくごく基本的な単語も含まれています。

 そのため、500といっても実質的には、「でる順仏検単語集5級・4級・3級受験者別」よりぐっと易しめの単語が並んでいます。


(3) 「CD・イラストで覚えるフランス語基本500語


   仏検の受験要項にいつも載っているので、みなさんおなじみかも知れません。

 この単語集は、仏検の主催団体である「財団法人フランス語教育振興協会」が編集しています。また、「文部科学省認定仏検対応」になっています。

 このようなオフィシャルな単語集も、基本単語として、500語を収録しています。 


(4) 感想


 こうして見てくると、仏検5級には、500語程度の単語力が求められていると考えていいようです。


 では、仏検5級の学習に、単語集は必要でしょうか?


 わたしは必要ないように思います。

 なぜなら、仏検5級に必要とされる単語は、単語集を使ったり、単語カードを作ったりしなくても、文法書を読んだり仏検対策問題集などを解いたりしているうちに、自然に身につくような基本的なものばかりだからです。

 もちろん、そのかわり、文法書や問題集で出て来た知らない単語は、なるべくその場で覚えようとすることが大切です。

 そうはいっても、心配な方もいらっしゃるかも知れません。

   もちろん仏検5級だけに限定すれば、まったくの初心者の方で、単語をゼロから覚えたい、4級や3級はしばらくは受ける予定はない、でも、単語帳はあった方が便利だ、という方には公式単語集「CD・イラストで覚えるフランス語基本500語」が最も信頼できるでしょう。

 わたしの個人的な好みかもしれませんが、NOVAからごく最近に出版された「フランス語はじめの単語帳」は、1,700語と収録単語数がやや多くなってしまいますが、ハンディなうえに、チェックシートもついており、覚えるツールとしては、こちらの方がおすすめできます。

 ただし、4級、3級も視野に入れているようでしたら、「フランス語はじめの単語帳」ではすぐに物足りなくなると思いますので、「でる順仏検単語集5級・4級・3級受験者別」の方を選ばれるとよいかと思います。

 なお、わたし自身は、フランス語の学習を始めた当初から、半年後に迫った仏検で、できるだけ高い級に挑戦しようという考えがあったので、早い段階で4冊の単語集を手に入れていました。


 @ 「聴くだけのラピッド暗記単語帳(基礎編)

 A 「でる順仏検単語集5級・4級・3級受験者別

 B 「絵で分かるフランス語基本単語1500

 C 「フランス語分類単語集

 D 「TALK NOW!はじめてのフランス語


 このうち、仏検に役立ったのは、@とAとDです。

 特に@は、ごくごく初期から使い始めましたが、非常に重宝しました。Dは、厳密には単語集ではなく学習ソフトですが、ゲーム感覚で遊んでいるうちに、このソフトで学んだ単語の量は、意外に多かったように思います。でも、そんなことよりDは、とにかく単純におもしかったです。




彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。