2007年03月12日

 さよなら、シラク大統領



 先ほど、フランス24で、引退を表明したシラク大統領のテレビ演説を見ました。





 あらかじめ、フランス24の「Chirac ne brigue pas de troisième mandat」という記事の方に目を通していましたから、その後に見た映像では、10分近い演説のところどころで、引用という形ですでに目にしていたセリフに出くわすことになり、それだけで、わたしなどは、すっかり興奮してしまいました。

 とくに、3期目のフランス大統領選不出馬に言及した箇所が出てきたときには、自分も歴史的な瞬間に立ち会っている(実際はビデオですが)という思いから、背中にゾクゾクッと電気が走りました。

 「Au terme du mandat que vous m'avez confié, le moment sera venu pour moi de vous servir autrement. Je ne solliciterai pas vos suffrages pour un nouveau mandat


 
基礎から学ぶ語学シリーズ  フランス語入門ワーク基礎から学ぶ語学シリーズ
フランス語入門ワーク




 とにかく、記事で読んだこの部分のフランス語が、後から見た映像で、1度で聞き取れたのがうれしくて、この箇所だけは、いったんビデオを止めて、3回か4回、聞き直してしまいました。

 ほかには、せいぜい記事で引用されていた、別のセリフが、いくつか拾うことができたくらいでしたが、それ以外のときでも、トリコロールのフランス国旗を背にして熱く国民に語りかけるシラク大統領の顔をじっと見つめ、演説の雰囲気を思うぞんぶん味わうことができました。

 たとえフランス語はほとんど聞き取れなかったとしても、その表情、その身振り、その口ぶりから醸しだされる、シラク大統領のフランスに対する強い愛情だけは、わたしの胸にも、しっかり届きました。

 なにせ、ビデオを最後まで見終わったとき、感激屋のわたしなどは、思わず、さよなら、シラク大統領と、口に出してしまったくらいですから。


 
フランス新語辞典―英語対応語付フランス新語辞典―英語対応語付



 それにしても、フランス大統領選挙も、いよいよ4月22日と近づいてきましたね。

 年末、嵐のように通り過ぎていった「フランス現代史ブーム」の影響もあり、フランス大統領選挙をめぐる報道は、その後も、ぬかりなくフォローしています。

 かつて、高校生のころでしたか、背伸びをしてジャパンタイムズを読み始めたばかりのころ、ちょうどビルマの民主化運動が盛んに報道されていた時期で、軍事政権が国名をミャンマーに改称するとか、それを日本が承認するとかしないとか、そんな記事を、リアルタイムで読んだものでした。

 ですから、わたしの「英字新聞デビュー」といえば、ビルマの民主化運動とともに歩んだ、という思い出があります。


 
フランス語文法の単位フランス語文法の単位



 となると、わたしの「フランス語新聞デビュー」(実際にはネットニュースですが)というのは、フランス大統領選挙とともに歩んでいく、ということになるのでしょうか。

 そう考えたら、ようし、新しい大統領のもとの新しいフランスと共に、これからもフランス語の勉強をがんばっていくぞ、と何だか、がぜん、やる気が出てきました。

 いずれにせよ、ひとつの時代の終わりと新時代の幕開けを告げる、今回のシラク大統領のテレビ演説は、わたしにとって、非常に印象深いものとなりました。 

 なんて、最後はちょっぴり大げさになってしまいましたが、そんなわけで、フランス24さん、これからもよろしくお願いしますね。


 
アンフォ Volume1 フランス語でニュースを読む(1)アンフォ Volume1
フランス語でニュースを読む (1)



 (シラク大統領のテレビ演説は、こちら。記事は、こちら


■ 時事フランス語の世界へ

■ 「フランス24」本日スタート

■ フランス現代史ブーム




彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。