2007年03月18日

 フランス語検定試験4級・3級・2級
 直前3ヶ月間で、わたしが学習した内容



 フランス語検定試験まで、残り3ヶ月を切りました。

 フランス語検定試験まであと3ヶ月という時期ともなれば、ふだんは「実力確認アプローチ」でフランス語学習をこつこつ続けていたとしても、そろそろ、「過去問フランス語検定」やら「傾向と対策フランス語検定」やら「完全予想フランス語検定」といった「試験対策アプローチ」の方も気になり始めるころです。

 とくに、願書受付が開始されるあたりから、フランス語検定試験の存在は、急に現実味を帯びてくるようになります。

 わたしは、フランス語学習へと自分を駆り立ててくれるこの緊張感こそ、フランス語検定試験が与えてくれる最大の贈り物だと考えています。

 過去3度のフランス語検定試験をふり返ってみても、やはり、この緊張感に引っ張られる形で、集中的に取り組んだ直前3ヶ月間の学習が、わたしのフランス語力を大きく進歩させてくれたように思います。

 フランス語検定試験の前後で、別人のようにフランス語が読めるようになっている自分に気づいて、その都度、驚かされたものです。

 そこで、今回は、こうしたフランス語検定試験の持つペースメーカーとしての機能に注目し、その直前3ヶ月間で、これまでわたしがどんな学習をしてきたか、そして、その結果はどうであったか、という点に焦点をしぼることにしました。

 ということで、さっそく、過去にわたしがフランス語検定試験の直前3ヶ月間で学習した内容を、級ごとに、見ていきたいと思います。


 
NHK ラジオフランス語講座 2007年 04月号NHK ラジオフランス語講座
2007年 04月号


新学期スタート
公式ホームページ



(準備中)
■ フランス語検定3級・4級受験時の直前3ヶ月
■ フランス語検定2級受験時(1回目)の直前3ヶ月
■ フランス語検定2級受験時(2回目)の直前3ヶ月




彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。