2007年06月01日

 「フランス語検定準1級」6ヶ月前の学習内容



 「フランス語検定準1級」6ヶ月前の学習内容です。

 現在、「フランス語名詞化辞典」の暗記作業の2周目を進めているところです。

 具体的には、「フランス語名詞化辞典」の例文の日本語訳を見て、見出し語(動詞と名詞の双方)を、口頭でフランス語に直すという作業をしています。

 例文そのものの暗記には、まだ着手していません。その前段階の準備作業をしているところです。


【1】 5月のフランス語学習時間


1ヶ月の総学習時間:6時間
1日の平均学習時間:12分


 わたしのフランス語学習は、3月16日から5月23日までの2ヶ月間、ずっと停滞期に入っていました。

 停滞期を脱し、フランス語学習を再開したのは、5月24日のことです。
 
 ですから、今月、現実に、わたしがフランス語を学習したのは、24日から31日までの8日間のみです。


8日間の総学習時間:6時間
1日の平均学習時間:45分


 1セット15分の学習を、1日に3〜4回くり返しています。

 具体的には、朝、パソコン起動前に15分、行きの電車の中で15分、帰りの電車の中で15分、半身浴をしながら15分、というのが、基本サイクルです。


フランスで30万枚以上をセールスした、シャルロットのアルバム



【2】 5月のフランス語学習内容


8日間で覚えたフランス語の単語数:400語
フランス語単語の1日平均の暗記数:50語


 1日に見出し語50個のペースで進めています。(動詞と名詞を別カウントすれば、倍の100個です)

 50個の見出し語をひと回しするのに、平均すると1周15分程度かかります。

 初回が、いちばん時間を要し、30分近くかかることもあります。

 回をこなすにつれ、所要時間は減っていき、最終的には、10分程度で1周できるようになります。

 50個の見出し語の正答率を8割以上にもっていくのに、3〜4周くらい必要です。

 ですから、1日の学習時間は、45分から1時間くらい必要になってくるのです。


トロント生まれのラッパー、K-Osによるサードアルバム。カナダでNO.1セールス



【3】 フランス語学習、今後の見通し


 現在の見出し語暗記を6月15日までに終了させ、6月16日からは、新たに3周目をスタートさせたいと考えています。

 3周目は、おそらく、見出し語だけでなく、例文中に含まれる他の重要語も暗記していくことになると思います。

 いずれにせよ、3周目でも、まだ、例文そのももの暗記に入ることはないでしょう。

 困難は分割せよ、というのが大量の例文暗記を成功させるコツであることを、わたしは過去の数々の失敗から学んでいるからです。



「Mon Pays」は、フランスチャートNo.1を獲得



【4】 フランス語検定準1級に向けての確認事項


 最後に、5ヵ月後に控えた11月のフランス語検定準1級に向け、自分自身に自覚を促すため、次の4点を、再度、確認したいと思います。


(1)自分と交わした最低限の約束


11月のフランス語検定準1級は、どんなに学習が進んでいなくても、逃げずに受験すること。


(2)最低限クリアすべき課題

フランス語名詞化辞典」のすべての見出し語について、日本語訳を見て、動詞(形容詞)・名詞ともども、フランス語で書けるようにすること。


(3)理想とする到達目標

フランス語名詞化辞典」のすべての例文について、日本語訳を見て、そのフランス語訳を、口頭で再現できるレベルまで、もっていくこと。


(4)フランス語検定準1級の具体的数値目標

1.前回の下見受験の42点(得点率35%)を超える。

2.名詞化の問題で、満点(10点)を取る。

3.「内容一致」など読解の客観問題で、満点(15点)を取る。


 ところで、わたしの場合、実は、11月までの残り5ヶ月のあいだに、停滞期に襲われる被害を、どれだけ最小限に食い止めることができるかどうか、というのが、正直なところ、最大の課題なのです。

 こればっかりは、天災と同じで、わたし自身には、防ぎようがないのです・・・。



関連記事

「フランス語検定準1級」5ヶ月前の学習内容

彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ