2007年06月13日

 「フランス語名詞化辞典」の2周目



 「フランス語名詞化辞典」の見出し語暗記の2周目が終了しました。

(1)「フランス語名詞化辞典」
   2周目に学習した内容



フランス語名詞化辞典」の例文の日本語訳を見て、見出し語のセット(動詞+名詞)を口頭で言えるようにする。


 「フランス語名詞化辞典」には、見出し語が、動詞+名詞の形で、合計958セットあります。(計1、916語)

 簡単にいうと、2周目で、わたしは、958セット(1,916語)のフランス語単語を暗記したことになります。



  フランス語基本構文集



(2)「フランス語名詞化辞典」
   2周目にかかった時間



学習期間:5月24日〜6月13日
学習日数:21日間
学習時間:15時間15分
1日平均:およそ45分
1日平均:見出し語50セット(100語)
1日平均:3周(6チェック)


 当初の見通しでは、単純計算なら19日間で回せるところを5日間の余裕をもって24日間、6月16日までに終わらせることを目標にしていました。

 ということは、実際には、目標より3日早い、21日間で2周目を終わらせたことになります。

 なお、学習時間ゼロの2日間は、体調を崩して寝込んだ日です。

 それ以外は、 予定通り、1日に見出し語50セット(100語)のペースを崩しませんでした。

 怠惰な37歳としては、なかなかの出足だと自画自賛しています。

 1回15分の「細切れ学習」を、1日に3〜5回ほどするようにしました。

 具体的には、朝起きてパソコン起動前に1回、行きの電車で1〜2回、帰りの電車で1回、半身浴をしながら1回、というリズムでした。

 仕事がない日の方が、このリズムが崩れるため、調子が乱れがちでした。

 やはり、「フランス語の独学を続けるための、小さな仕掛け」でも書いたように、わたしの場合、何かの動作・行動とフランス語学習を結び付けないと、うまく回らないようです。

 なお、1日の終わりの正解率は、おそらく8割から9割程度だと思います。

 具体的には、50セット(100語)を1周させる間に、不正解またはあやふやな単語が、5〜10セット(10〜20語)出る感じです。



  「仏検2級・3級対応」フランス語重要表現・熟語集



(3)「フランス語名詞化辞典」
   2周目で得たコツ



全50セットを5セット×10回に分けて覚える。


 困難は分割せよ、が大量作業時のコツであることは、これまでの人生経験(主に失敗・挫折)から学んでいました。

 全50セットを5セットずつに分割するのも、その具体的な適用例のひとつです。

 とにかく、この暗記作業でいちばんの難所は、朝、最初のひと回しです。

 これが、なかなかきついのです。



  フランス語統辞法 新装版




 1回目をいちばん脳が元気な朝にもってきたのも、この最初のひと回しの抵抗感を少しでも和らげるためでした。

 それでも、やはりきついので、いきなり全50セットの暗記作業に入るのではなく、5セットずつに分割して暗記するようにしたのです。

 具体的には、いったん5セットを軽くチェックし、その上で、すぐその5セットを覚えているか再チェックするのです。

 つまり、1周するあいだに、実は2回ずつチェックしていることになります。

 ですから、1日に3周させたという日は、実際には、それぞれの見出し語に6回チェックを入れていることになります。



  英語で学ぶフランス語





 これは、なかなか効果的でした。

 第一に、5セットだけ、と思うと、心理的抵抗感がぐっと低下します。

 いったん暗記作業に入ってしまえば何でもないのですが、始めるまでは、どうしても気が重くなりがちです。

 ですから、とりかかる際の心理的負担を軽減するというのは、1日に何度もくり返すためには、大切な工夫なのです。

 第二に、5の倍数ずつやっていれば、たとえ途中で時間が来たとしても、切りのよいところでやめることが出来ます。

 切りがよい、というのは大切で、そこまでの達成感を持つことができるのです。

 今回は、ここまで覚えたぞ、きょうはここまで覚えたぞ、と確実に一歩一歩、達成感を持つことは、学習を続けさせるためには、重要なことです。


  お散歩しながらフランス語 

 

(4)「フランス語名詞化辞典」
   3周目の見通し


フランス語名詞化辞典」の例文を1日25文ずつのペースで、7月29日までに1周させる。


 計算どおりなら、38日間、7月21日で終了するはずですが、1週間の余裕をもって、7月29日を期限としました。

 2周目に入る前の見通しでは、3周目も例文暗記には入らずに、見出し語と例文中の重要語の暗記にとどめるつもりでした。

 しかし、2周目を終えた段階で、3周目から例文暗記に入っても大丈夫だろうという感触を得たのです。

 ところで、例文暗記は、見出し語暗記とは比較にならないほど、大変です。

 その大変さは、わたしは、すでに「必須単語集」と「英仏基本構文集」の例文暗記で、嫌というほど味わっています。
 
 とくに、例文暗記のひと回し目は、本当にきついです。

 しかし、同時に、どうにかひと回しを乗り切れば、2周目、3周目は、同じ作業とは思えぬほど楽にになることも、わたしは知っています。

 いずれにせよ、明日から7月29日までの45日間が、勝負どころだと、気合を入れ直しているところです。



  フランス語文法の単位





彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。