2007年07月02日

 「フランス語検定準1級」5ヶ月前の学習内容


 「フランス語検定準1級」5ヶ月前の学習内容です。


(1)「仏検準1級」5ヶ月前のフランス語学習内容


「フランス語名詞化辞典」暗記の進捗状況
2周目(見出し語暗記)558セット(1,116語)
3周目(例文暗記)400セット(800例文)



 わたしは、現在、2007年11月18日の仏検準1級に向けて、「フランス語名詞化辞典フランス語名詞化辞典」の例文暗記を進めています。

 6月は、前半で2周目(見出し語暗記)の残りを終了させました。

 覚えた見出し語の数は、558セット(動詞形と名詞形を別にカウントすると、1,116語)です。

 さらに、6月の後半からは、3周目(例文暗記)に入りました。

 後半の17日間で、400セット(動詞形と名詞形を別にカウントすると、800例文)の例文暗記を終えました。

 「フランス語名詞化辞典フランス語名詞化辞典」の例文暗記以外には、RFIの「やさしいフランス語ニュース」を聞いたり、「L'Etranger」を音読・黙読(第1章から第3章の計56ページ)したり、アルベール・カミュ自身による「朗読CD」を聞いたりしました。

 しかし、6月は、いずれも、こうした「細切れ学習」ばかりで、机に腰を落ち着けてじっくり取り組む「集中学習」までは、手が回りませでした。


 語学講座をうまく使って外国語がペラペラ―NHK講座のもっとも上手な利用法!


(2)「仏検準1級」5ヶ月前のフランス語学習時間


「仏検準1級」5ヶ月前のフランス語学習時間
1ヶ月の総学習時間47時間
1日の平均学習時間1時間34分



 「フランス語検定準1級」5ヶ月前の総学習時間は、約47時間でした。

 これは、1日に平均1時間34分のフランス語学習をした計算になります。

 なお、上記の学習時間には、「フランス語名詞化辞典フランス語名詞化辞典」の例文暗記以外の、「L'Etranger」を読んだり、RFIや朗読CDを聞いたりした時間は含まれていません。

 停滞期にあった5月の「総学習時間6時間、1日の平均学習時間12分」から比べると、状況は大幅に改善されました。

 6月に学習時間がゼロだった日は、体調を崩して寝込んだ2日間と、疲労がたまって動けなかった1日の、計3日間だけでした。

 とはいえ、まだ1回15分を1単位とする「細切れ時間」をかき集めて、なんとか学習時間を確保している状態です。

 新聞を読む時間、テレビを見る時間、パソコンに向かう時間、ぼんやりしている時間など、切り詰められるところはどんどん切り詰めて、「細切れ時間」を捻出しています。

 とくに、月の途中で、2周目の「見出し語暗記」を終え、入れ替わりに、3周目の「例文暗記」に入ってからは、1回15分の学習では、とても回らなくなってきました。

 これまでの統計上、25例文(実際には、動詞形と名詞形があるので50例文)の暗記作業を1日で2周させるには、全体で、2〜3時間ほどの学習時間が必要です。

 そのため、毎日、ほぼ綱渡りの状態です。

 先日も、帰りの電車で、うとうとしてしまい、「このままでは今日の分の例文暗記が終わらない!」と危機感を覚え、下車後、いったんマックに立ち寄り、そこで30分くらい例文暗記をしてから家路に着く、というギリギリのありさまでした。


 より良い外国語学習法を求めて―外国語学習成功者の研究


(3)今後の見通し


 「フランス語名詞化辞典フランス語名詞化辞典」も3周目に入り、例文暗記を軸にした1日の生活パターンが、徐々に固まりつつあります。

 ここまで、思いのほか、順調に暗記作業が進んでいるので、自分でも、驚いています。

 やはり、1回15分と、学習に取り掛かる際の心理的ハードルを下げ、さらに、1日のノルマを低めに設定して、毎回毎回、達成感を味わえるようにしたのが、功を奏しているようです。

 かねてから、語学は、習慣になると強いと思っているので、ぜひ、このリズムを堅持したいところです。

 欲を言えば、仕事が休みの日の学習時間を、もっと増やしたいと思っています。

 もう少し生活パターンを見直せば、「新リュミエール」や「The Ultimate French」や「完全予想仏検2級」を学習していたころのように、机に向かって数時間は取り組む「集中学習」の時間を、作れるような気がします。

 ただし、過去の経験上、ここで、調子に乗って、あまり無理しすぎると、途中で一気にぽしゃることが分かっているので、そこらあたりの舵取りは、うまくやらねばなりません。

 いずれにせよ、「新リュミエール」時代以来の、久々の好景気が、はたして、いつまで続くのやら、ちょっとした見ものです。

 さて、「フランス語名詞化辞典フランス語名詞化辞典」の3周目の期限、7月29日まで、残り27日となりました。


関連記事

「フランス語検定準1級」6ヶ月前の学習内容


 シャドーイングと音読の科学

彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ