2007年08月01日

 7月後半のフランス語学習状況



 7月後半のフランス語学習状況です。

 これは前々から分かっていたことではありますが、7月後半から、仕事がちょっとした山場を迎えています。

 そのため、ここ1週間は、フランス語に割ける時間も、行き帰りの電車の中だけとなっています。

 しかも、この3日間は、疲労が蓄積して、それすらできずに、フランス語学習時間ゼロが続いています。

 RFIも、ぜんぜん聞けていません。

 なお、この気ぜわしい毎日は、8月の終わりまで、ずっと続く見込みです。

 ところで、「フランス語名詞化辞典」の例文暗記の方は、とりあえず、3周目は無事終了しました。

 現在は、4周目に入っています。

 まだ4周目に入ったばかりですが、思ったより記憶に残っていて、3周目より確実に楽になっています。

 30分で10例文というペースは変わらないものの、負担感は、かなり軽減されています。

 なお、忙しくなる直前に、フランス語「拡聴力」を、 Leçon 10 まで進めました。

 「拡聴力」による聞きとり学習は、例文暗記と比べたら、お話にならないくらい楽だったので、ほんとうは、忙しくなる8月に入るまでに、 Leçon 20 まで仕上げる予定でしたが、それは、ちょっと間に合いませんでした。

 しかし、 Leçon 10 まででも、自分の弱点がはっきりと分かり、聞きとり書きとり克服への方向性が、はっきりと見えてきました。

 9月になったら、仕事もまた元の忙しさに戻るので、そうしたら、またばりばりフランス語をやりたいと思います。

 それまでは、しばらく辛抱です。

 8月は、例文暗記の4周目が終わらせられたら、御の字という感じでしょうか。


彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ