2007年09月05日

 仏検準1級の願書提出



 先日、仏検準1級の願書を提出しました。

 7月末から8月いっぱいは、仕事上で大きな山場があったため、精神的にも肉体的にも、ギリギリの毎日でした。

 そのため、フランス語も、この1ヶ月間、まったく勉強することができませんでした。

 仏検3ヶ月前の丸々1ヶ月間のブランクは、大きな痛手ですが、無理だったものは、仕方ありません。

 しかし、そのおかげで、野に放たれた虎のように、現在、わたしのフランス語に対する飢餓感は、絶頂を極めています。

 それはともかく、9月に入り、ようやくフランス語が再開できる状況となったのです。



 仏検直前チェック3級 改訂―実用フランス語技能検定試験



 まずは、数週間ぶりに、「仏検カレンダー」を開いて、学習スケジュールの確認から始めました。

 カレンダーの空白部分が、目に沁みます。

 すると、すでに、仏検の願書受付が始まっていることに気がつきました。

 そこで、さっそく、その日のうちに、近所の書店に行き、仏検の募集要項を入手しました。

 出願は、早いほうが、尻に火がつくのも早まりますから、早く済ませてしまうに限るのです。



 フランス語デート会話、恋ってどんなものかしら?



 ところで、手に入れた願書を開いてみると、「フランス語歴」を記入する欄がありました。

 そこでは、フランス語学習歴を「1年未満、2年未満、3年未満、4年未満、4年以上」と5つに区分けして、該当箇所を丸で囲むようになっています。

 わたしは、2004年2月6日からフランス語の独学を始めたので、現在のところ、フランス語学習歴は、3年7ヶ月ということになります。

 そこで、わたしは、願書の「4年未満」を丸で囲んだのですが、そのとき、しみじみ、学習期間だけで考えたら、自分はもう初心者とは言えないのだな、と痛感したのでした。



 新・冠詞抜きでフランス語はわからない 新訂増補版―初学者も専門家も 例文比較による徹底解説



 それは、自分はもう初心者ではない、中級者だ、という思い上がりを意味するのではありません。

 むしろ、わたしは、フランス語を始めたのが33歳と、かなり遅かったこともあり、いまだに、フランス語は「始めたばかり」という意識が、抜けずにいます。

 ですから、これまでもずっと、「始めたばかり」なのに3級に合格するなんてすごいな、「始めたばかり」なのに2級の1次に合格するなんてすごいな、「始めたばかり」なのに「L'Etranger」が読めちゃうなんてすごいな、という感覚でやってきたのです。

 でも、もうそろそろ、そういう甘い考え方は、捨てなければいけない時期に来ているのかも知れない、と感じたのです。

 なにせ、仏検の願書じたいも、「4年以上」を、ひとくくりにしているくらいですから。



  フランス語検定「受験要項」



 それにしても、ふと気がついてみると、手元にある仏検の受験要項も、これで、8冊目になりました。

 もちろん、ぜんぶがぜんぶ受験したわけではありませんが、こうして並べてみると、なかなか壮観です。

 とくに、1冊目の2004年度春季の受験要項は、初めて受験した仏検で3級に合格したときに用いたものなので、非常に感慨ぶかいものがあります。



 文法から学べるフランス語ドリル



 さて、そんな反省や感慨にふけりつつも、願書に必要事項を記入し、検定料の支払いを済ませ、領収書を願書に貼付したうえで、先日、職場近くの郵便ポストに投函したのです。

 今回は、準1級の単願です。

 ポストの受け口に差し込んだ指先から、封筒が離れる瞬間、よし、やるぞ、と心の中でつぶやきました。 

 仏検まで、残り2ヶ月半。もう後には引けません。



 仏検直前チェック2級―実用フランス語技能検定試験



関連記事

フランス語学習法「停滞期」の過ごし方
フランス語検定3級・4級「直前3ヶ月間の学習内容」
フランス語の独学3周年
フランス語の独学2周年

彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。