2005年07月28日

2005年秋季仏検2級まで、あと3ヶ月半



完全予想仏検2級―筆記問題編


 11月の秋季仏検まで、残すところ、あと3ヶ月半。とうとう「完全予想仏検2級」を買ってしまいました。

 しばらくさぼっていた学習も、やはり仏検でも受けないことには、まただらだらしそうなので、合格は難しいとは思いつつ、それでもやるからには本気で合格するつもりで、とうとう購入してしまいました。

 思い立ったらすぐに行動しないと気がすまないので、本当は昨日の段階で買うつもりでいたのですが、近所の本屋をのぞいたら、「傾向と対策」は置いてあったのですが、それまであったはずの「完全予想仏検2級」の方は売れてしまっていて、わたしは問題数の多い「完全予想仏検2級」の方がやりたかったので、いくつかの本屋を回るはめになり、それで、きょうになってしまいました。

 アマゾンで購入してもよかったのですが、すぐに手にしないと、また気力が萎えてしまいそうで怖かったので、わざわざ遠い本屋まで足を運びました。

 3級を取るまでは、山のように本を買いあさったのに、3級合格後はすっかり落ち着いてしまい、久しぶりに、フランス語関連の本を購入しました。

 多読用のテキストも3冊ほど買ってきました。やはり、いまくらいから始める人が多いらしく、仏検用の問題集はどこも品薄でした。

 「完全予想仏検2級」は、語彙を増やすことに主眼を置いており、また、左にまとめ、右に問題、しかも、答えを直接書き込める、という使いやすいページ構成になっており、一気に短期間で仕上げるにはちょうどよさそうです。

 「完全予想3級」も使いました(詳細はこちら)が、これは、文法、とくに動詞の活用が主眼という印象でしたが、「完全予想仏検2級」は問題集というより、単語ドリルと言ったほうが適切なくらい、語彙の問題が多いです。

 語彙に関する問題の章は、38の練習問題に分かれており、それぞれが15題なので、単純計算すると570語を覚えることができるようになっています。

 「3級までの語彙は本章にはふくまれません」とあったので、この2級レベルの570語ドリルはありがたい。

 これから作戦を立てて、また経過を報告したいと思います。 




彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。