2005年07月30日

「完全予想仏検2級」初日



 きょうは久しぶりに机に向かって、「完全予想仏検2級」を開きました。

 といっても、第2章の語彙に関する問題のすべての解答を、右ページの右端の解答欄に記入するという、いわば学習の準備作業をしただけで、ほぼ終わってしまいました。

 語彙に関する問題だけで、38の項目(全570題)に分かれているので、解答を赤で写すだけでも、1時間半かかりました。

 しかし、これで、今後は、解答冊子を開く手間が省けるので、学習効率は上がるのではないかと考えています。


DSC00630.JPG


 そのあと、2項目ほど実際にやってみました。1項目あたり15題なので、30題ほどの分量です。

 初見では、ほとんど出来ない問題ばかりなので、考えるだけ無駄とばかりに、どんどん答えを見るという方式をとりました。

 まず、左ページの解説で、該当箇所を確認し、必要ならば、電子辞書を使って、発音記号や語法を調べました。調べた内容は、次回にまた調べる2度手間を省くため、青で書き込みました。

 左ページの解説が、簡潔ながらよくまとまっているので、辞書を引く回数はさほど多くありませんでした。 

 一通り調べた後、右端に赤で書き込んだ解答を隠して、空らんに入る言葉を確認するという作業を終えるのに、まだ慣れないこともあり、15分くらいかかったと思います。

 第1章の前置詞と第2章の語彙は、3級のころの学習のように文法で頭を使うというようなところはなく、単純に知識を整理して覚えるだけなので、やるかやらないかだけの勝負になりそうです。

 「仏検準1級・2級必須単語集」の例文暗記のように、うまく生活のなかに組み込みたいと考えています。

 しばらくは、「仏検準1級・2級必須単語集」の例文暗記と「完全予想仏検2級」の語彙暗記の二本の柱で、学習のリズムをつけることを目標にしたいと思います。

 目安としては、1日15分で1項目を終わらせ、38日で2章の語彙を終わらせる、というものです。

 ただ、現実には、学習時間がとれる日と、まったくとれない日があると思われるので、とれる日に、まとめて進めて、進められない日は、復習をする、という形になるでしょう。

 どこまで、自分がやれるか全く心許ないですが、挫折するのを覚悟で、挑戦だけしてみたいと思います。




彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ