2005年08月04日

加藤紀子のフランス留学



私にも出来たいくつかの事―フランスにて


 ちょっと前の話ですが、たまたま聴いていたラジオから、女優の加藤紀子さんが2年間ほどパリに留学していた時の話が流れてくる、ということがありました。

 留学先の語学学校では、文法の授業もすべてフランス語で行われ、英語も一切禁止だったので、日本で何一つフランス語を勉強せずに留学してしまった彼女は、始めのうちは、先生が言ったことをノートにカタカナでメモしておいて、家に帰ってから、そのカタカナを頼りに辞書を引き、それで宿題が何ページかが分かった、というような状態だったそうです。

 それでも、1年経ったころから、ようやくフランス人の友だちが出来るくらいの会話ができるようになったとのことです。

   結局は、パリ滞在中の話をつづった「私にも出来たいくつかの事」という著書の宣伝だったようですが、うらやましいなあ、と思いながら聴いていました。

 (こちらのページに、このあたりの話がでています)


 さて、7月30日から始めた「完全予想仏検2級」の学習は、早いもので、もう6日目に入りました。

 本来なら、1日1項目が目標なので、エクササイズ6まで進んでいないければいけないのですが、ここ数日、帰りが10時を回るような状況だったこともあり、恥ずかしながら、まだエクササイズ3までしか進んでいません。

 しかし、寝る前の10分くらいを使って、横になりながらですが、解答を隠して答えを口で言ってみる、という作業は、この6日間ほぼ毎日続けることができました。

 おかげで、エクササイズ3までは、どうにか答えを言えるようになりました。

 やはり、時間のあるときにまとめて学習して、ふだんは暗記、というパターンで進めることになりそうです。


2005.8.4.JPG




彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。