2005年08月05日

鼻母音クイズ



やさしいフランス語の発音―CDとイラストで楽しく学ぶ


 フランス語を独学で学習していて、いちばん心配なのは、やはり発音ですよね。

 実は、学生のころに中国語をかじったことがあって、その時は、いわゆる四声を中国人の先生から、じかにみっちり教えてもらえる恵まれた環境にありました。

 中国語にもフランス語のrのように、日本語にはない、発音しづらい子音がありますが、やはり、何といっても、てこづったのは、母音でした。

 いまでは、それが三声だったか、四声だったかすらも覚えていませんが、わたしはある母音がうまく発音できなくて、何度も先生に直されました。

 悔しくて、当時はまだ珍しかったソニーのICレコーダーを買って、自分の声を録音し、お手本の声と何度も聴き比べ、参考書で舌や口の開きの関係を理解し、スポーツの新しい型を覚えるように、くり返しくり返し練習して克服したのを覚えています。

 いまでは、CD付きの音声教材、インターネット、MP3プレーヤーと、当時と比べると、独学でもかなり学習しやすい環境にあり、隔世の感を覚えます。

 33歳から始めたフランス語では、主に「やさしいフランス語の発音」と「リオ」と「TALK NOW!」の録音機能で発音を独学しましたが、この鼻母音クイズも、IN、EN、ONの区別の練習に、なかなか有用でした。




彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ