2005年08月24日

フランス語の例文暗記を始めて1年が経ちました。



 2004年8月24日から始めた「仏検準1級・2級必須単語集」の例文暗記が、今日で、とうとう1周年を迎えました。

 現在まだ最後の「Le jour le plus long」を覚えている途中ですが、2級の部のたった20例文を暗記するのに、1年もかけてしまったことになります。

 時間をかけて覚えたいくつかの例文は、タイトルを見ただけで今でもすらすら口をついて出てくるほど、血肉化したものもありますが、それはむしろ例外で、ほとんどの例文は、ところどころのフレーズがかろうじて、口をついて出てくる、という状態です。

 ただ、例外なく、どの例文もスムーズに音読ができるのが救いです。そして、音読を始めると、CDの吹き込み者であるモーリス・ジャケ先生の声が頭に鮮明によみがえってきます。

 さらに、20例文中に出てきた255の新出単語の意味と発音は、なんとか頭に入ったように思います。

 ときおり、例文で覚えたはずの単語とべつの場所で出会い、あれ、どういう意味だったっけ、となるときもありますが、そんなときも、前後のフレーズを思い出し、そして、その文の大意を思い出すと、ああ、そうだった、と記憶がよみがえるということが多々あります。

 12ヶ月で20例文ですから、平均すると、1ヶ月に1.6例文のペースだったことになります。

 怠惰なわたしにとっては、1ヶ月に2例文、つまり1例文を2週間かけて覚えるくらいが、無理のないペースでした。

 いずれにせよ、英語とちがって圧倒的にインプットの量が少ないフランス語の核とすべく、引き続き、今後も準1級の部の20例文を暗記していくつもりですが、もう少しペースをあげたいところです。

過去の参考記事

 暗記する素材(3)「仏検準1級・2級必須単語集」


   仏検 準1級・2級必須単語集.gif




彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。