2005年08月15日

テレビCMの気になるフランス語2



 フランス語の学習を始めるようになって、テレビから流れてくるフランス語に、敏感に反応するようになったことは、燃焼系アミノ式の回転少女のCMを取り上げた時にも、書きました。

 今回は、ジャン・アレジと後藤久美子が出演するタイヤのCMです。

 バックミラーに吊るされたアクセサリーのマスコット人形がゆらゆら揺れながら「スィルヴプレ」と繰り返すものや、タイヤにまたがった二人のおしりが左右のゴムの硬さの違いを確かめ合うものなど、この二人のCMは、どれもフランス語が流れるので、まえまえから、たいへん気になっていました。

 そして、今回もアミノ式の回転少女の時と同じように、聞きまちがいをしていることが、判明して、がっくりきました。

 「Tu le sens?(わかる?)」「Oui je sens!(うん、わかる)」という二人のかけあいの中の、中性代名詞 le が聞き取れておらず、「Tu sens?」「Oui je sens!」だと思っていたのです。

 NHKのテレビ・フランス語講座を見ていても、中性代名詞を1度で聴き取るのは、なかなか難しいと思っていましたが、まさかここでも le を聞き落としてしまったか、とちょっぴり悔しさを覚えます。

 それにしても、アミノ式の回転少女とちがって、こちらは、フランス語の字幕がでないので、これ以上調べようがなく、残念です。




彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。