2005年08月13日

「完全予想仏検2級」15日目



 完全予想仏検2級―筆記問題編

 2005年7月30日から始めた「完全予想仏検2級」も、あっという間に15日目に入ってしまいました。

 はやくも挫折しちゃいました、とぺろりと舌を出してお茶をにごす記事をいつ書くか、自分でもたいそう心許ないのですが、ここまでの進捗状況をご報告したいと思います。

 寝る前の、ほんの15分から30分くらいを、それまで学習した範囲の暗記にあてる、という習慣は、この15日のあいだに、だいぶついてきました。

 あらかじめ右側に赤ペンで書き込んだ答えを隠した状態で、例文を音読しながら、空欄の答えを記憶しているのですが、進むスピードが遅いおかげで、定着率はまずまず高いように感じています。

 ただ、机に向かって電子辞書を使って調べる、という学習は、わたしの怠惰のせいで、なかなか習慣化できないでいます。

 そのため、15日経った現在、お恥ずかしいことに、まだ EXERCICE6までしか進んでいません。

 ちなみに、今までの経験からすると、ひとつの EXERCICE を、電子辞書を使って意味や発音、用法を調べ、調べた内容をテキストに青ペンで転記する、という作業を仕上げるのに、平均すると30分程度かかっています。この30分程度の時間が作れないのだから、情けないものです。

 単純計算すると、15日間で、3時間しか机に向かった学習はしていないということになります。うーむ、情けない。

 お盆休みのあいだに、もうちょっとペースをあげて、8月中に第2章の「語彙に関する問題」を終えられるぐらいのところまで、追いつきたいところです。


 2005.08.13.JPG




彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ