2005年08月14日

2005年秋季仏検の日程発表 あと98日!



 いよいよ2005年秋季仏検の日程が発表されましたね。

 今年の1次試験は、11月20日(日)だそうです。

 わたしも、さっそく手帳にメモしました。数えてみたら、ちょうど14週間後でした。ということは、残り98日。

 98日というのは、学習期間としては少々足りないようにも思えますが、逆に、98日間だけだからこそ、なんとか継続して学習できそうだ、とも思えます。

 9月1日から10月14日が出願期間なので、いつものように早々とあきらめたりせずに、だめもとで、しかし、やるからには本気で合格するつもりで、がんばりたいところです。

 2004年6月20日に、春季仏検3級を受験したときは、「新リュミエール」を使ってゼロから文法を始めたのが、ちょうど2月6日でした。

 この4ヶ月半のうち、実際に学習をした日数は94日間で、総学習時間はおよそ94時間でした。この間に、参考書1冊、問題集3冊とちょっとを終わらせました。(詳細は、こちら

 わたしは、メモ魔なので、この数字はかなり正確なものです。

 そう考えると、98日間というのも、短いようで、けっこうたくさんのことが出来ますね。過去の自分に励まされてしまいました。

 まずは、8月中に「完全予想仏検2級」の第2章「語彙に関する問題」を終わらせたいものです。

 ところで、フランス語教育振興協会のホームページがリニューアルしていて、驚きました。今までのは、あまりに・・・でしたから、フランス語を学習する者としては、喜ばしいかぎりです。




彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ