2005年08月16日

フランス語のグレイディッド・リーダー



 フランス語を学習し始めた当初から、フランス語でも多読ができるように、フランス語学習者向けのグレイディッド・リーダー(語彙や文法をレベル別に制限した学習者向けの本)を探していました。

 なにせ、石原都知事に指摘されるまでもなく、学習人口が少ないフランス語の場合は、教材があふれている英語と異なり、情報量が圧倒的に少ないので、グレイディッド・リーダーひとつ探すにも、努力が必要でした。

 実は、まだ本格的にフランス語の学習を始める前にパリに旅行した際も、後々のことを考えて、あちらの本屋で、「Le Robert Jinior」以外にも、やさしいフランス語で書かれた児童書やCDブックを、レジのフランス人女性が驚きのジェスチャーを見せるほど、大量に購入してきていました。

 しかし、その後、独学で文法を学び、仏検3級に合格することができるくらいの力をつけましたが、その程度の実力では、たとえ児童書にしても、悲しいことに、まるで歯が立たないのです。

 その点、「金色の眼の猫」は、文法も語彙も、後半に向けて少しずつ難易度が上がっていくというすぐれた教材で、わたしのような初学者にも、フランス語を読んでいる、という実感を与えてくれました。

 そんなころ、東京駅のそばにある大きな書店のフランス語コーナーで「Cinq Semaines En Ballon」を手にして、表紙の「600MOTS」を目にした時は、思わず、これだ!と声を上げそうになるくらい感激しました。

 調べてみると、思ったとおり、この LECTURES CLE EN FRANCAIS FACILE のシリーズは、フランスの有名な文学作品をリライトしたもので、NIVEAU1からNIVEAU4までの語彙レベル別になっていることが分かりました。

 ちなみに、NIVEAU1が400語から700語、NIVEAU2が700語から1200語、NIVEAU3が1200語から1700語、NIVEAU4が1700語以上、となっています。

 開いて中をのぞいてみると、仏検3級に合格したての、ほやほやの初学者のわたしにでも、すらすらとはいかないけれど、これならなんとか読めそう、という手ごたえを感じさせる内容でした。

 ところで、このシリーズの存在じたいを知ったのは、このように、すこし前のことなのですが、実際に購入したのは、「完全予想仏検2級」と一緒の時でしたから、最近になってからのことです。

 というわけで、具体的なレビューは、もう少しあとになりそうですが、LECTURES CLE EN FRANCAIS FACILE のシリーズは、こちらの(4)で紹介しています。

多読用教材.JPG




彼女はときどきフランス語と遊ぶ new












この記事へのコメント



◎ フラヌール さんのコメント
2006年01月27日



フランス語の多読の情報を探して参りました。
色々と参考にさせていただきます。有難うございます。
LECTURES CLE EN FRANCAIS FACILE のシリーズは私はまだ辞書なしですらすらという訳にはいかなそうですが、徐々にステップアップしていきたいと思います。






◎ モワティエ さんのコメント
2006年01月27日



フラヌール さん、初めまして!
フランス語の場合、英語とちがって、多読向けの教材じたいが少ないから、探すのもひと苦労ですよね。
わたしも、LECTURES CLE EN FRANCAIS FACILE のシリーズにたどりつくまで、ずいぶん時間がかかった記憶があります。
わたしは、まだ NIVEAU 1 がかろうじて読める程度の実力しかありませんが、はやくフランス語のペーパーバックが自由に読めるようになりたいと思っています。
おたがいがんばりましょうね!






◎ フラヌール さんのコメント
2006年01月29日



モワティエさん、有難うございます。
フランス語の教材は少ないし、情報も少ないので、このページは本当に貴重です。
LECTURES CLE EN FRANCAIS FACILE のシリーズまでまだまだ相当時間がかかりそうですが、焦らずに楽しんでいきたいと思います。
お互い頑張りましょう。









◎ モワティエ さんのコメント
2006年01月29日



フラヌールさん、こんにちは!
多読をがんばっていらっしゃるご様子ですね。
わたしも、フランスに旅行した際に、いつか多読できるようにと、児童書をいっぱい買い込んできたのですが、まだ読めるレベルに届かず、ほこりをかぶらせたままでいます。
ただ、最近になって、ようやく「金色の眼の猫」くらいなら、どうにか読めるようになりました。
はやく LECTURES CLE EN FRANCAIS FACILE シリーズをもっとばりばり読めるようになりたいものです。







フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。