2005年08月18日

パリの「打ち水」



 フランス語の学習をするようになってから、新聞を読んだり、テレビを見たりしていても、フランスに関連したニュースは、妙に目にとまるようになりました。

 とくに、実際に足を運んだパリの映像が映ると、今でも、つい手をとめて見入ってしまいます。

 きょうは、パソコンの画面を開くと、パリの「打ち水」というタイトルの写真ニュースが目に飛び込んできました。

 なんでも、日本水フォーラムというNGOが主催する「打ち水大作戦2005」なるものの一環だそうで、そろいのはっぴを来たパリ市民たちが、パリ市庁舎前の噴水で、打ち水をしている様子が掲載されていました。

 それによると、「打ち水大作戦」とは、決められた時間にみんなでいっせいに水をまくことで、伝統的な「打ち水」の効果を科学的に検証しようとする、前代未聞、本邦初(もちろん世界初)の社会実験、なのだそうです。

 おもしろかったのが、フランス語版のホームページの「L'ABC de l'Uchimizu」という項目で、打ち水のやり方をフランス語で図解しているのですが、意外に読みやすかったので、つい最後まで読んでしまいました。

 英語で書かれたホームページが読めるようになっただけでも、ぐんと世界が広がったような気がしましたが、フランス語で書かれたホームページも自由に読めるようになったら、と考えると、夢が広がります。




彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。