2005年08月19日

パリの地下鉄



カルネ

 上の写真を見て、これが何だか、すぐに分かった方は、きっと実際にパリの地下鉄に乗ったことのある方にちがいありません。

 今朝、「仏国鉄、年内に全車両禁煙 違反は罰金6千円」という記事を読んだら、急にパリで乗ったメトロの風景が思い出され、記念品として大切に持ち帰った回数券(Carnet)を取り出してみたのです。

 初めのうちこそ、手動式のドアや折りたたみ式の座席にとまどったり、車内で大音量のマイクで歌っている人に驚いたりして、とかく小さくなって、ちょこんと座っていたメトロでしたが、何度も利用するうちに、勝手が分かってくると、路線番号と終着駅名だけ覚えておけばいいメトロのシステムは、むしろ日本の入り組んだ地下鉄よりも、ずっと合理的で分かりやすい、と思うほどになりました。

 それにしても、忘れられないのが、昼間さんざん歩きつかれて、帰りに乗ったメトロの窓から何気なく眺めていたエッフェル塔が、すぐ目の前で、とつぜん宝石のようにキラキラと輝きだしたときのことです。

 あまりの光景に、いったい何が起こったのだろうと、周囲をうかがってしまうほど、すっかり度肝を抜かれてしまいました。

 わたしはまったく知らなかったのですが、エッフェル塔は、ある時間になると、定期的にキラキラと輝くライトアップをするようですね。どうりで、周囲のフランス人たちは、まったく気にもとめていなかったはずです。

 エッフェル塔の公式サイトに行き、「Video gallery」か、あるいは、トップページの下にある「The sparkling tower」をクリックしても、この光景を見ることができます。

 それにしても、「アンカルネ シィルヴプレ(Un carnet,s'il vous plait)」は、もしかしたら、フランス人にフランス語で話しかけた、最も多い言葉かも知れません。




彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ