2005年08月23日

辻仁成とフランス語



 表紙の、「パリ」という言葉につられて、思わず、ふだん読むことのない雑誌に手を伸ばしてしまいました。

 LEE9月号が、「田丸麻紀さんおしゃれセンスを磨くパリ」という特集を組んでいて、現在「女系家族」にも出演している田丸麻紀さんが、パリ在住の作家、辻仁成さんと「パリジェンヌがおしゃれな理由」について対談していました。

 真っ先に目を奪われたのが、エッフェル塔とセーヌ川を背景にしたアレクサンドル3世橋の写真でした。いかにもパリらしい風景に、しばらく見入ってしまいました。

 ところで、セーヌ川といえば、こんな思い出があります。

 パリ旅行の後半で、街歩きにもだいぶ慣れはじめてきたころ、シテ島まえのセーヌのほとりで、フランス人警察官にフランス語で道をたずねたときのことです。

 勇気を出して近づき、「Excusez-moi」と呼びかけ、覚えたてのフランス語で「ポンヌフはどこですか?」とたずねたら、キョトンとされてしまい、仕方がないので「ポンヌフ」だけをもういちどゆっくり発音すると、ああ、という顔をして、向こうを指差してくれたので、「Merci」とお礼をいうと、「A votre service」と返してくれました。

 たったこれだけのやりとりでしたが、言い直したとはいえ、鼻母音と発音しにくい oe の入った「Pont Neuf」が警察官に通じたたことがうれしく、やった、と喜び、自分がついさっき口にした「Ou sont le Pont Neuf?」を反芻して喜びにひたっている途中、はたとおかしなことに気がつきました。

 旅行まえに「TALK NOW!」で覚えた「Ou sont les toilettes?」の toilettes を単純に Pont Neuf に置き換えただけだったので、ポンヌフはひとつしかないのに、複数形の sont で聞いてしまっていたのです。

 ああ。


   いつか、一緒にパリに行こう 辻仁成


 ところで、雑誌の話にもどると、辻仁成さんは中山美穂さんと結婚しパリに住むようになって、2年だということですが、すでにフランス語で仕事をするほどになっているそうです。

 つい先ごろの「幸福な結末」の製作発表の記者会見でも、辻さんは、「パリに住んで2年。ずっとフランスで映画を撮りたいと思い、2年間フランス語の習得に励みながら、さまざまな人に会って企画を売り込んできてここまできた」、「通訳を介さず、自分の言葉でないと信用してもらえないと思った」という趣旨の発言をされていました。

 やはり、語学習得には、強いモティベーションが大きな要素になってくるようですね。 

 中山美穂とフランス語
 「LEE」9月号
 「辻仁成」公式ホームページ
 「女系家族」公式ホームページ




彼女はときどきフランス語と遊ぶ new












この記事へのコメント



◎ aya さんのコメント
2005年08月23日



はじめましてこんにちわ。
「30から〜」というタイトルにひかれて、
読ませていただいてますが、
参考になること満載ですね!

私は30歳で渡仏して今月で10ヶ月め。
現在必死で勉強中です。
この季節はバカンス気分でさぼっていたけれど、
皆さんに負けないように頑張らなきゃ
という気分になってきました。
また時々遊びに来ます♪






◎ moitie さんのコメント
2005年08月23日



 aya さん、はじめまして。
 
 ブログ拝見しましたよ。引越しがうまくいって、よかったですね。何より、30歳で渡仏してしまう、そのバイタリティーに感服いたします。

 朝から晩までフランス語に囲まれているなんて、わたしからすると夢のような環境です。あっというまに上達されてしまうのでしょうね。うらやましい限りです。

 これからも、いろいろ生のフランスの様子を伝えてください。楽しみにしております。こちらにもぜひ、またお越しくださいね。







フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。