2005年08月25日

フランス語の動詞活用



 仏検3級にむけて、燃えるように学習をしていた時代から、はや1年。情けないことに、いまでは、動詞活用の知識も、すっかりあやふやになってきてしまいました。

 かつて、6週間かけて「新リュミエール」で文法全体を概観したあとに、動詞活用に関しては、「<暗記本位>仏検対応 フランス語動詞活用表」を中心に理解を深め、「携帯<万能>フランス語文法」で頭を整理しながら、「活用虎の穴」でひたすら練習する、という三位一体の学習で、少なくとも仏検3級の動詞活用の問題はもらった、と思えるほど自信がつきました。

 実際の試験においても、仏検3級に出題される「前置詞」や「語彙に関する問題」など、知らなければ解けない、いわゆる知識分野の問題にめっぽう弱かったわたしにとって、その場で考えさえすれば必ず解ける「動詞活用」の問題は、「読解」や「語順並びかえ」の問題とともに、確実な得点源でした。

 しかし、2004年6月20日に受験を終えてからは、「仏検準1級・2級必須単語集」の例文暗記のほかには、学習らしい学習をろくにしてこなかったので、かつて得意としていた栄光の動詞活用の知識も、あっというまに、さびついてきてしまいました。

 さみしい・・・

 ところが、ここへきて、2005年秋季仏検を12週間後にひかえたいま、このままではいけない、とひしひしと危機感を覚えるようになりました。

 まずは、きょうにでも、フランス語学習最大のパートナー「リオ」に「<暗記本位>仏検対応 フランス語動詞活用表」の添付CDを入れて、耳で思い出すところから始めようかと思います。

 ちなみに、「<暗記本位>仏検対応 フランス語動詞活用表」本体も、もちろん動詞活用の理解にとても役立ちましたが、添付されているCDの方も、かなりおすすめですよ。

 わたしの場合、頭が忘れていても、耳が覚えていてくれて、耳の記憶から活用を思い出す、という経験を何度もしていますから。

 (参考)

 「活用虎の穴」のほかにも、インターネット上では、「Conjugaison - 基本動詞活用とその音 -」など、フランス語の動詞活用を学習するうえで、便利なサイトがいくつかあります。

 ベクターで探せば、「フランス語活用練習ソフト」、「フランス語動詞活用練習ソフト」、「フランス語動詞活用練習ソフト(Win)」など、フリーウェアやシェアウェアがいくつかあるので、試してみるのもよいかも知れません。

 わたしも、かつて、いろいろとダウンロードして試してみたことがありますが、結局、ちゃんと利用したと言えるのは、シンプルで使いやすかった「フランス語動詞活用練習ソフト(Win)」だけでした。

 しかし、残念なことに、たしか当時はフリーウェアだったこのソフトも、いまはシェアウェアになってしまっているようですね。現在どのように改訂されているか確認はしていませんが、「活用虎の穴」が無料である以上、お金を払うとなると、よほど使いやすくないといけませんね。

 わたしも、これから11月20日までは、しばらく、また「活用虎の穴」のお世話になることになりそうです。

 ところで、わたしは本当に11月20日に仏検2級を受けるのでしょうか?




彼女はときどきフランス語と遊ぶ new












この記事へのコメント



◎ aya さんのコメント
2005年08月25日



moitieさんこんにちわ♪
仏検のお勉強、大変そうですね。
このblogのぞくたびに「私もやらなきゃ!」
とモチベーションが上がります(やってないけど)

実は私、暗記が大の苦手です。
何度教えてもらってもすぐに忘れてしまいます。
覚えて、忘れて、又覚えて…
と繰り返して、身につけていくしかないんでしょうね。
こつこつと頑張りましょう。
ではまた、遊びにきますね。






◎ moitie さんのコメント
2005年08月26日



aya さん、こんにちは。
きのう aya さんのブログにおじゃましてコメントを残したら、さっそくのお返事、さすがフットワークが軽いですね。

わたしもこのブログの記事を書くたびに、ああ、仏検の勉強をしなければ、と強く感じるのですが、ブログ更新にかまけて、なかなか思うように進まず、情けなく思っています。

暗記はわたしも得意ではありません。最近では、自分が忘れてしまっていても、あたりまえのように感じ、焦ることすらなくなり、逆に、覚えていると、すごいじゃん、と自分をほめてしまう、ていたらくです。

また生のフランス情報を見に、遊びにうかがいますね。







フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ