2005年08月26日

楳図かずおとフランス語



 代表作「漂流教室」と、奇抜なファッションで知られる漫画家の楳図かずおさんが、実は、フランス語の学習をしている、という話、みんさんはご存知でしたか?

 わたしの場合は、ちょっと前のことになりますが、加藤紀子さんの時と同じように、たまたま聴いていたラジオから、そんな話が流れてきて、初めて知りました。

 それまでまったく知らなかったのですが、楳図かずおさんは、NHKテレビ・フランス語講座にゲスト出演されたこともあるそうです。

   その後、インターネットで調べてみると(はじめ「梅図かずお」で検索してしまいました)、なんと楳図さんは、フランス語だけではなく、イタリア語、英語、ドイツ語、スペイン語の、五ヶ国語を学習されている、とうことが分かり、さらに驚きました。

 NHKのラジオ講座を、10年以上も続けられているとのことです。

 同好の士として親しみを覚えるとともに、わたしよりずっと高年になってから始めたであろう外国語を、10年以上も続けられていることに、尊敬の念すら抱いてしまいました。

 公式ホームページで、文字通り、山のように積み上げられた語学テキストや、録りためられた語学テープの様子を見ると、自分もがんばらなくては、という気にさせられます。

 みなさんも、どうぞごらんあれ。

(参考)

 楳図かずお「五ヶ国語学習」インタビュー記事
 フランス語版の漂流教室「L'ECOLE EMPOTEE


   漂流教室 (1)




彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ