2005年08月27日

総選挙に、飛行機に、火事に、BBC



 フランス語の学習をしていると、フランスに関係したニュースが気になるようになります。ここ数日、フランスがらみのニュースが、続きましたね。

(1) まずは、フランスのルモンド紙が、日本の総選挙を、まるで「サムライ映画のようだ」と報道したという共同通信のニュースから。


 それによると、ルモンド紙は、郵政法案に反対した候補をつぶすため、対立候補に次々と女性を立てる小泉首相の戦術や、サムライ映画に由来する、「刺客」や「女暗殺者」といった言葉を堂々と使う日本のニュース解説者の様子を紹介し、総選挙に突入した日本の政治風景を、まるで「サムライ映画のようだ」と報じたとのことです。

 それはそうと、すこし前に、「こんなおもしろい選挙に投票できないなんて」という、約72万人ともされる在外邦人の声が記事になっていましたが、今度の9月11日の総選挙は、久しぶりに、おもしろくなりそうな選挙ですね。

 言葉に関しては保守的なわたしも、政治に関しては・・・。おっと、ここで個人的な政治見解を披瀝するというのは、いかにも野暮というものですね。失礼いたしました。


  (2) 次は、仏政府が「危ない」航空会社のブラックリストを公表する、というニュース。


 日本でもJALの不祥事つづきでANAの乗客数が増加した、というニュースが報じられたばかりですが、今月に入って、立て続けに、ギリシャ、ベネズエラ、ペルーと航空機事故が相次いでいます。

 だから、「仏国内への運航が禁じられたり、安全性が疑問視されて仏国内で検査を受けたことのある航空会社とその所属国家名を掲載したブラックリストを航空当局のホームページで公表する」というフランス政府の対応は、うなずけます。

 それにしても、航空機事故は、ひとたび起きると、どうしてしばらく続くのでしょうね。不思議でなりません。


(3) 最後は、パリ13区のアパート火災により多数の死傷者が出た、というニュース。


 たしか、4月にもパリ9区のホステルで多くの人が死亡する火災がありましたよね。その近辺は、パリに旅行した際、何度か歩いたし、そばにある、ラファイエットには入ったこともあるので、この火災のニュースはよく覚えています。


(4) ところで、わたしは、最後の、パリ火災のニュースを、BBCのニュース・アラートという機能で、日本で報道される前に、いちはやく知ることができました。

 これは、パソコンにインストールしておくと、何か大きなニュースが入った場合に、小さな画面がポップアップしてきて、知らせてくれる、というたいへん便利な機能です。

 パソコンに向かって作業をする機会の多い方には、おすすめできます。

 このあいだの8月16日の宮城沖地震も、揺れを感じて10分もしないうちに速報が入って、おそるべしBBCと思ったばかりです。

 (参考)

 BBCNEWS「Paris blaze 'kills at least 16'
 BBCNEWS「France to publish banned airlines
 BBCのニュース・アラート機能は「こちら」からダウンロードすることができます。




彼女はときどきフランス語と遊ぶ new












この記事へのコメント



◎ linguist_2005 さんのコメント
2005年08月29日



はじめまして。ブログランキングから飛んできました。マルチリンガルをテーマにブログをしています。

ぼくがとりあげたいと思っていたものの、忙しくて取り上げられなかったフランスのニュースを取り上げていらっしゃるので、とても助かります。フランスに興味をもつ人もたくさん喜んでいるでしょう。

よかったら、私のブログにも遊びに来てください。






◎ moitie さんのコメント
2005年08月31日



はじめまして、linguist さん。コメントありがとうございました。

さっそく linguist さんのブログ、Language Coast に遊びにうかがいました。

わたしのような初心者では及びもつかぬ高いレベルの話がされていて、たいへん刺激を受けました。

スタンダールが原書で読めるなんて、うらやましいというより、悔しいくらいです。

フランス語を始めたからには、いつかは、linguist さんのように、新聞や文学作品が楽しめるくらいのレベルに到達したいと思います。

フランス語は生涯の趣味にしたいと思っているので、気長にがんばります。

また刺激を受けに、遊びにうかがいます。







フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。