2005年08月30日

仏検の合格基準点



 近くの本屋で、2005年秋季仏検の願書を入手しました。

 手に入れたばかりの募集要項のパンフレットを見ると、2004年度秋季仏検の合格基準点は、5級から3級までは100点満点中60点、わたしが受けようと考えている2級は、1次試験が100満点中65点、最終では130点満点中84点だったようです。

 最終合格率は、5級87.3%、4級70.6%、3級72.1%、2級29.1%となっています。

 ちなみに、過去のパンフレットを取り出して、2003年度秋季仏検の合格基準点も調べてみると、やはり5級から3級までは60点、2級は1次試験が62点、最終では84点となっていました。

 最終合格率は、5級86.8%、4級68.7%、3級65.1%、2級27%となっています。

 こうして見てくると、仏検2級に合格するためには、まず1次の筆記試験で、最低でも65点は必要なようですね。

 合格率が、2級からガクンと落ちるのを見ても分かるように、3級と2級の壁は厚そうです。

 願書の受付は、9月1日から10月14日までとなっていますが、7月30日から始めた「完全予想仏検定2級」も思うように進んでいない現状で、はたして、自分が検定料6千円もはたいて、受付期間内に、ちゃんと申し込むかのどうか、自身のことながら、まだはっきりとは分かりません。


仏検募集要項.JPG


(参考)

 願書の入手方法など、仏検に関する情報は「フランス語教育振興協会」のHPへ




彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ