2005年08月31日

テレビCMの気になるフランス語3



 フランス語の学習を始めるようになって、テレビから流れてくるフランス語に、敏感に反応するようになったことは、以前にも書きました。

 というわけで、回転少女、アレジ・ゴクミに続く、「テレビCMの気になるフランス語」シリーズ第3弾です。

 今回は、「だけじゃない、テイジン」のカトリーヌが、早口でフランス語をまくしたてる帝人のCMです。

 このCMもシリーズ化していて、どれもフランス語が使われているので、以前からずっと気になっていました。

 ただ、カトリーヌがあまりに早口なので、アミノ式やアレジ・ゴクミのときのように、何とか聴き取ってみよう、という気がそもそもあまり起きなかったのも事実です。

 いまいちばん新しいCMは、フォーミュラカーの記者発表会場で、カトリーヌがマイク片手に一生懸命にアラミド繊維の説明をしていると、後ろから、傘をくるくるさせながら、グラマラスなレースクイーンが現れて、記者たちの注目がいっせいにそちらにいってしまう、というものですね。

 負けじとポーズをとるカトリーヌの様子が笑いを誘いますが、そこで、彼女がレースクイーンにマイクを向けて、「子供のころ、何を食べてました?」と聞くフランス語、みなさんは聴き取れましたか?

 「environ soixante pour cent」や「temperature」、「cinq cnets degres」といった数字にからむ表現はなんとか聴き取れるのですが、他はさっぱり。

 でも、「子供のころ、何を食べてました?」くらい聴き取れないようでは、こんど仏検2級を受ける、なんて恥ずかしくて言えなくなってしまいます。

 「Qu'est-ce que tu as mangé・・・?」でいいのかな。過去の習慣だから、複合過去ではなく、半過去を使うのかな。うーん、情けない。

 もし「ケスクチュマンジェ・・・チー」の部分がお分かりになる方がいらっしゃったら、こっそり教えていただけると、うれしいです。

 なお、カトリーヌが登場するテイジンのCMは「カトリーヌの小部屋」でご覧になることができます。

(参考)

  「燃焼系アミノ式の回転少女
  「アレジと後藤久美子のタイヤCM




彼女はときどきフランス語と遊ぶ new












この記事へのコメント



◎ enigmatique さんのコメント
2005年12月27日



今更書いてもいいんですかね。。。
Qu'est ce que t'as mange quand t'etais petit?






◎ モワティエ さんのコメント
2006年01月16日



enigmatique さん、初めまして!
帝人のHPで確認してからお礼をしようと思っているうちに、すっかりお返事が遅れてしまい、本当に申し訳ございませんでした。わたしの問いかけに、わざわざ答えてくださったというのに、たいへん失礼いたしました。
でも、おかげさまで、長年の疑問が解けて、頭がすっきりしました。ありがとうございました!

カトリーヌのあんな早口でも、分かる人には、やはり分かるのですね。わたしなど、正直なところ、答えを知ったうえで聴いても、まだ100%はその通りに、聞き取れません。

ところで、自分の書いた記事を読み返して、avoir の活用が違っていることに、たったいま気がつき、顔から火が出る思いを味わっているところです。は、恥ずかしい・・・。







フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。