2005年09月01日

仏検2級に申し込む



 きょう郵便局で、仏検2級に申し込んできました。

 もちろんいまの実力で、2級に合格できるとは、自分でも思っていません。

 合格できないと分かっているのに、願書受付開始の初日に、6千円もの検定料を出して申し込むことにしたのは、仏検までの80日間のモティベーションをあげるための出費だ、と考えたからです。

 どこかの保険の宣伝のようですが、一日あたり75円の費用で、仏検までの80日間を有意義に過ごせると思えば、安いものでしょう。

 それに、ここで結果を報告することを考えれば、いくら怠惰なわたしの尻にも、火がついてくれるにちがいありません。 

 「完全予想仏検2級」の進み具合を見てから申し込むかどうか決めよう、なんてことにしたら、このわたしのことですから、今回はやめておこう、と流してしまう可能性が高いのは、いままでの経験上、明らかです。

 だから、結果をここで報告するという緊張感をうまく利用して、11月20日までに「完全予想仏検2級」を一冊仕上げることができれば、少なくとも、次にはつながるだろう、と考え、なかば勢いで申し込んできてしまった、というしだいです。

 2005年秋季仏検まで、残すところ、あと80日。なんだか、そわそわしてきました。

(参考)

 願書の入手方法など、仏検に関する情報は「フランス語教育振興協会」のHPへ




彼女はときどきフランス語と遊ぶ new












この記事へのコメント



◎ shirosuke さんのコメント
2005年09月04日



はじめまして。
私も31歳です。
11月の仏検2級、受ける予定です。
一昨年の秋にかろうじて3級に合格はしたものの、
まだまだ2級のレベルには至ってないのですが、
受験するだけしてみよう、と思っています。
最近、仏語の勉強をさぼっていたのですが、
こちらのブログでいい刺激を受けました。
お互い、がんばりましょうね。
今後も、こちらに遊びに来るので、
よろしくお願いします。






◎ moitie さんのコメント
2005年09月04日



shirosuke さん、はじめまして。

年齢が近いうえに、おなじ3級をお持ちで、おなじく11月の2級をお受けになる方と、こうしてお近づきになれて、たいへん心強く思います。

さっそく「しろすけのつれづれ」に遊びにうかがいました。

ゴッホはわたしも好きな画家の一人です。「星月夜」を見て、胸がしめつけられるような思いをしたことがあります。

それにしても、shirosuke さんはたくさんの映画をご覧になっていますね。驚きました。

なによりご自宅の庭の花々に、心が洗われるようでした。なんて素敵なところにお住まいなのでしょう。

ブログでは、えらそうなことを、いろいろと書いていますけれど、実際の学習の方はさっぱりで、結果をご覧になったら、みなさんにあきれられると、今から覚悟しています。

こんどまた、ゆっくりと「しろすけのつれづれ」に遊びにうかがいたいと思います。







フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。