2005年09月02日

 やさしいフランス語ニュース



 アメリカには、語彙が1500語程度に制限されたやさしい英語ニュースを、スクリプト付で、アナウンサーがゆっくりとしたスピードで読んでくれる、VOAの Special English という、英語学習者にとっては、たいへん便利な放送があります。

 わたしも、学生時代には、VOA(VOICE OF AMERICA)が聴きたいがために、わざわざソニー製の短波ラジオを買って、ベランダにアンテナまで設置したものです。

 いまでは、だれでもインターネットで容易に聴くことができるので、苦労した当時と比べると、ほんとうに恵まれた時代になりました。

 ところで、フランス語にも、RFI(RADIO FRANCE INTERNATIONALE)に Le journal en francais facile という同様なサービスがあります。

 ただし、こちらは、やさしいフランス語で書かれてはいますが、VOAほど、意図的にゆっくり読み上げる、ということはありません。

 しかし、無料で、やさしいフランス語で書かれたニュースが、音声とスクリプト付で手に入るなんて、これを利用しない手はないですよね。

 時事的なフランス語は、英語と共通する単語が多いため、絵本やグレイディッド・リーダーより、むしろ読みやすいくらいなので、利用価値は高いと思います。

 「仏検準1級・2級必須単語集」の例文暗記だけでは、あまりにインプットの量が少なすぎるので、多聴用の教材として、ヘッドラインの部分だけでも「リオ」に入れて、歩きながら聴こうかと考えています。 

 なお、初めてRFI にいらっしゃる方は、直接 RFI のホーム画面から入るより、ここから入り、イギリスの国旗をクリックして表示をいったん英語に変えてから、「RFI news in simple French」へと進むほうが楽かも知れません。

(参考)

 RFI 「Le journal en francais facile
 VOA 「Special English




彼女はときどきフランス語と遊ぶ new












この記事へのコメント



◎ kiki さんのコメント
2005年09月04日



はじめまして。私もフランス語を勉強していて、勉強方法などを参考に最近みさせていただいました☆
丁度、リスニングの勉強にMP3が欲しいなと思っていたときに、こちらを見させていただいて、友達も持っていたということもあって、RIOを購入したのですが、何度試しても語学CDがトラック順にRIOにはいりません・・。説明書を読んでその通りに何度も試してはいるのですが、機械おんちの私には何度してもできなくて、困っています・・。RF1もいれて聞いてみたくて、はじめての書きこみなのに申し訳ないのですが、もしよろしければどのようにしていつも入れているのか教えていただけたらと思い、書きこみさせてもらいました。
いつも楽しく拝見させてもらっています☆私も勉強がんばりたいです☆






◎ moitie さんのコメント
2005年09月04日



 kiki さん、はじめまして。コメントありがとうございます。うれしいです。

 ところで、リオの件ですが、ご質問は2つですよね。

 トラック順に入らないことと、それから、RFIをどのようにリオに入れるかということ。

 ひとつめの、トラック順に入らない原因としては、リオ側の問題ではなく、お使いになっているウィンドウズ・メディア・プレイヤーなり、リアル・プレイヤーなりの設定の問題ではないかと思われます。

 プレイヤーの「再生」の設定が、ランダムやシッフルになっていないか、確認してみてください。

 また、応急処置としては、パソコン上でリオのフォルダを開き、手動で、つまり、ドラッグして順番を入れ替えることは可能です。

 プレイヤーの「再生」の設定を確認しても、まだ問題が起こるようなら、お手数でも、もう一度、ご連絡を下さい。

 ふたつめの、RFIをどのようにリオに入れるか、の問題は、まさに今日にでもその話題を取り上げようと思っていた矢先なので、ここではなく、記事上でご紹介しますね。

 kiki さんの寄せられた2つめの質問の内容を見て、なんてタイムリーな人なんだ、と驚いたくらいですから。

 というわけで、いましばらくお待ちください。

 リオに限らず、ご不明な点があれば、またお気軽にご質問下さいね。答えられる範囲で、がんばって、お答えします。







◎ KI さんのコメント
2005年09月04日



お返事ありがとうございます!早速がんばってみます!本当にパソコン関係の機械にはめっきり弱くて、パソコンも使いこなせてないので、MP3の事も全く・・・な感じで今使ってます。
せっかく買ったのに使いこなせず、早くフランス語をきちんと入れて使いたいです。がんばります☆
REIのラジオ聞きました。フランス語は勉強しているのに所々しかわからなかったけど、聞いいていこうかなって思ってます。
お返事ありがとうございました!また色々お話楽しみにしています☆







フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ