2007年11月08日

 フランス語検定の受験票が届く



 きょう仕事から帰ると、郵便受けに、仏検の受験票が届いていました。

 受験票の発送予定日は、11月7日(水)となっていたので、発送予定日の翌日には届いたことになります。

 今度の受験会場は、青山学院大学でした。

 開始時刻が14時50分と遅めなので、助かりました。



 絵で楽しむフランス語単語



 さて、いよいよ仏検まで、残り10日となりました。

 それなのに、わたしときたら、ここ数週間、現実逃避に大忙しです。

 そもそも、わたしの場合、仏検3級・4級受験時も、2度にわたる2級受験時も、直前期は、ろくに勉強したためしがありません。

 さほど気にはしていないつもりなのですが、実は、内心、かなり重圧を感じているらしく、ついつい現実逃避に走ってしまうのです。

 ありがたいことに、相棒は、そんなわたしの気質を熟知しているので、わたしが、フランス語とは無関係なことばかりに注意を向けていても、何も言いません。



 CDを聞くだけでフランス語が覚えられる本



 振り返ってみれば、中学生や高校生のころから、わたしは、試験が近づくと、急に、ふだん触れもしないピアノの練習を始めたり、押入れからごそごそとギターを取り出したり、とにかく、試験と無関係なことばかり始めるので、家族にいつも笑われていました。

 大学受験のときも、そうでした。

 わたしの現実逃避へきは、筋金入りなのです。



 たっぷり聞いてしっかり話せる!-自然なフランス語の上達法教え



 30を過ぎたいい大人になっても、その性質が変わらないのですから、つける薬はありません。

 ところで、ここ数週間、わたしの現実逃避の対象は、読書です。

 気鋭の女性物理学者リサ・ランドールのワープする宇宙を筆頭に、ここぞとばかり、分厚い本に手を伸ばしています。

 宇宙までワープするとは、わたしの現実逃避も、ちょっとしたものです。

 それにしても、試験直前期に読む、試験と無関係の本は、なぜこんなにも甘美に映るのでしょう。

 おかげで、フランス語名詞化辞典のカード暗記のための貴重な通勤時間は、いつのまにか、最新の宇宙理論の学習に取って変わられてしまいました。

 洋書も読んでいますが、残念ながら、どれもフランス語ではなく、英語ばかりです。

  今は、クッツェーのSlow Manを読み終え、ヴォネガットのThe Sirens of Titan を読んでいるところです。

 ちなみに、爆笑問題の所属事務所タイタンという名前は、この本から採っているそうです。

 太田さんが、ヴォネガットの大ファンらしいです。



 英語のたくらみ、フランス語のたわむれ



 そんな感じで、今のところは、試験前に自分と交わした最低限の約束を守るためにも、受験だけはするつもりではいますが、心はすっかり上の空です。

 つい先日も、相棒に、仏検受けるのやめようかな、と弱音を吐いたところです。

 本当は、せっかくこれまで、何ヶ月にもわたりがんばってきたフランス語名詞化辞典の例文暗記の成果を得点に結びつけるために、見出し語を書く練習だけでも、仕上げたいのです。

 これまでの経験上、50枚のカード、つまり100語分の見出し語を書くのに、20〜30分かかることが分かっています。

 見出し語の数は、ぜんぶで1、916語ですから、9時間か10時間あれば、1周できる計算になります。

 今までやった範囲では、正解率は6割程度なので、最低でも2周、出来れば3周させないと、8割以上に持っていくのは難しいでしょう。

 口で言うだけなら、今でもかなりの正解率なのですが、やはり正確に書くとなると、話は別です。

 2周目以降は、1周目に間違えたものだけをつぶすとしても、15〜20時間は必要です。

 まだ10日あるし、土日もあるので、やってやれないことはないのですが、どうなることやら。 

 いまわたしに断言できることといえば、自分がフランス語の勉強を本格的に再開するのは、仏検が終わってからだ、という情けない見通しくらいです。

 でも、過去の記事を見る限り、なんだかんだいっても、いつも受験したあとのわたしは、「前回より力がついた!」と恥ずかしいくらい大騒ぎしているのですよね。

 合格点には、ほど遠いくせに。



 パリ、ジュテーム
 パリ好きにはたまらない作品



関連記事

フランス語検定2級の受験票が届く
直前3ヶ月間の学習内容(3級・4級)
フランス語検定準1級の願書提出

彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。