2005年09月05日

中山美穂とフランス語



 少し前のことになりますが、立ち寄った近くの本屋で、平積みされた雑誌コーナーを通り過ぎようとしたら、「中山美穂が2年の沈黙を破って語る ロングインタビュー in パリ」という表紙が目に飛び込んできました。

 辻仁成と結婚してパリで暮らすようになった中山美穂の消息は、ずっと伝わってこなかっただけに、興味を惹かれ、手にとってみることにしました。

 どうやら、幻冬舎から創刊されたばかりの 「papyrus(パピルス)」という雑誌が、中山美穂の特集を組んだようなのです。

 いっときは、フランス語を目にするのも耳にするのもいやになり、テレビでさえつけるのがいやになった時期があったこと、いまようやく、近所の人と「かわいい犬ですね」といったような簡単なやりとりができるようになったこと、など、おそらく30歳を過ぎてから始めたであろう彼女のフランス語にまつわる話は、とても興味深かったです。

 立ち読みで済ませてしまった、幻冬舎さんへのつみほろぼしもかねて、ここでもうちょっと「papyrus」の紹介をしておくと、「papyrus」とは、幻冬舎から6月28日に創刊された、日本の文学界をリードする、実力若手作家の作品を紹介する文芸誌。

 従来の文芸誌には成し得なかった、アーティストや俳優へのインタビュー、漫画連載など、まったく新しいタイプのカルチャーマガジンです。

 それにしても、彼女、見れば見るほど、電車男のエルメス、伊藤美咲にそっくりだと思いませんか?

(参考)

 papyrus【パピルス】 (幻冬舎)
 中山美穂公式ホームページ
 伊藤美咲公式ホームページ

 辻仁成とフランス語
 楳図かずおとフランス語


  アタシと私  いつか、一緒にパリに行こう 辻仁成




彼女はときどきフランス語と遊ぶ new












この記事へのコメント



◎ shirosuke さんのコメント
2005年09月05日



私も、papyrus読みました。
同じく、立ち読みで・・・。
とても興味深かったです。
なにしろ、フランスで出産されたのですから、
フランス語の学習も、相当努力されたのではないでしょうか。
日本にいるときよりも、物欲がかなり少なくなった、
とも話していましたね。周りのフランス人は、バーゲンじゃなければほとんど服を買わない、と語っていたのが印象的で、フランスの社会は、日本に比べて成熟しているなぁ、と感じました。
パリで撮影された彼女の写真も掲載されていましたが、中身も磨かれて、以前よりも更に美しさが増したように思えました。パリで暮らしている影響も大いにあるのかな??夫さんの影響??

・・・確かにエルメスさんと顔のつくりは似ていますね!






◎ moitie さんのコメント
2005年09月06日



shirosuke さん、こんにちは。papyrus を読んでいたところまで、同じなんて、おかしいですね。しかも、立ち読みで・・・。

そうそう、書こうと思って、結局、思い出せなかったのが、出産の話でした。出産に関する単語を必死で覚えたという話、すっかり忘れてしまっていました。

ところで、実は、このあいだ、「しろすけのつれづれ」にコメントを残そうとしたのですが、エラーが出てしまって。

そのとき、shirosuke さんのプロフィールを拝見したら、寺島しのぶの名前が出てきて、うれしくなりました。わたしも、つい最近ですが、「大人の夏休み」でファンになったところなので。

もちろん、映画の方が彼女の魅力はよく出ているのでしょうね。一時期、たいへんな話題になりましたから。shirosuke さんがそれだけたくさんの映画をご覧になっているので、わたしもそろそろ映画を見たい気分になりました。

フランス語をやるようになってから、すっかりカンヌ映画ばかりに、かたよってしまっているんですけれどね。







フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ