2007年11月21日

 仏検準1級体験記(2)



 仏検会場である青山学院大学に行くのに、2年前は、あまり利用したことがない東口を使って見事に失敗したので、今回は、遠回りでも、なじみのあるハチ公口を出発点にしました。

  渋谷のハチ公口を出ると、日曜の昼下がりということもあり、あたりは、すでに恐ろしいほどの人手で、わたしは、スクランブル交差点を避け、逃げるように右に回り込み、立ち食いそばの匂いが充満するガード下を通って、ビックカメラ脇の交差点に出ました。

 ここまでくれば、あとは目の前の宮益坂を直進するだけです。

 坂をしばらく上っていくと、だんだんと人口密度が薄らいでいき、ようやく肩の力が抜けていくのが分かりました。

 それまで、人ごみにもまれ、知らず知らずのうちに、身体に力が入っていたのです。

 宮益坂を上り切り、青山通りと合流する歩道橋の上あたりから、次第に、仏検受験生とおぼしき人たちの姿が、ちらほらと目に付くようになりました。

 受験票を手に持っていたり、もれ聞こえる会話などから、それと分かるのです。

 歩道橋を降りて、青山通りに移ると、受験生の数はどんどんと増え始め、わたしの前を行く眼鏡をかけた若い女性は、歩きながら、手書きのカードをめくっていました。

 それを見たとたん、ふだん独学のわたしは、ああ、みんながんばっているんだなあ、と妙に仲間意識を覚えました。



 英語で学ぶフランス語動詞活用
 英語で学ぶフランス語動詞活用



 しばらく歩いていくと、通りをはさんだ左手に、こどもの城が見えてきました。

 小さいころ、今ではすっかり年老いてしまった母親に、アニーを見に連れてきてもらったのは、こどもの城にある青山円形劇場でした。

 入り口に立つ太陽の塔も見覚えがありましたが、記憶にあった姿より、ずいぶん小さく感じました。

 なにせ、30年も前の話です。わたしは、今、あのころの母の年齢に、近づきつつあるのです。

 こどもの城の横にある巨大な建造物は、国連大学です。

 学生時代、国際法を勉強していたわたしは、この国連大学には、国際海洋法のシンポジウムを聴講するするために、いちど足を踏み入れたことがありました。

 同時通訳用のヘッドフォンが装備されているふかふかの椅子に座った当時の興奮が、ありありと思い出されました。

 2年前の2級受験時には、タクシーで遅刻寸前に飛び込んだので、こうして、まわりの景色を見る余裕など、まったくありませんでした。



 子供向けのフランス語の歌
 子供向けのフランス語の歌



 青学の正門の手前には、いつものように、ビラを抱えたフランス人たちが何人も立っていて、ボンジュールと、道行く受験生に声をかけていました。

 わたしは、その中の一人、不自然なほど表情が豊かなジム・キャリー似のフランス人男性を、どこかで見たような気がしてなりませんでした。

 といって、わたしには、フランス人の知人など一人もいませんから、おそらく思い過ごしか、もしあるとしても、せいぜい過去の仏検会場で目にした、というのが関の山でしょうが、とても気になりました。

 正門を入ってすぐ左手にある案内板の前には、教室を確認する仏検受験生たちで、人だかりが出来ていました。

 わたしも、やや離れたところから、自分の試験教室のある12号館の位置を目で確かめました。

 あたりは、受験生であふれかえっていましたが、時計を見ると、試験開始まで、まだ20分ほどの余裕がありました。

 わたしは、どうせ教室に入ってもすることはないし、指定席だから慌てる必要もないだろうと思い、5分ほど外で一休みしてから2階に上がることにしました。



 子供向けのフランス語DVD教材
 子供向けのフランス語DVD教材



 見ると、正門から奥へと続く銀杏並木に沿って、おあつらえ向きに、ベンチが並んでいました。

 フランス語の参考書を広げている受験生の姿もありましたので、わたしも、空いているところを探し、そこで、これまでずっと坂道を上ってきたせいで、いくぶん回数の多くなっていた呼吸を整えることにしました。

 ベンチに腰掛けると、おしりがひんやりとして、銀杏並木の黄葉が、目にまぶしく映り込みました。

 はらはらと地面に舞い落ちる黄色い葉をぼんやりと眺めながら、新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込み、しばし頭の中を空っぽにして、放心していると、折りしも、耳にはめていたヘッドフォンから、エリックサティのジムノぺディが流れてきて、わたしの心はとろけるようでした。

 帰りには、同じベンチの前を、今度は泣きたくなるような暗い気持ちで、通り過ぎることになるとも知らないで。
 


 フランス語の日めくりカレンダー
 フランス語の日めくりカレンダー




関連記事

仏検体験記(3)
仏検体験記(1)

彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ