2007年11月25日

 仏検準1級体験記(3)



 仏検準1級の試験会場は、青山学院大学の12号館でした。

 2階に上がり、後ろのドアから教室に入ると、すでに8割がたの座席は埋まっていました。

 黒板に書かれた座席表を頼りに、自分の席を探しました。

 教室内は、暖房と人いきれで、かなりの暑さでした。

 辺りを見回すと、準1級のせいか、年齢層はやや高めで、全体的にぐっと落ち着いた雰囲気でした。

 黒板の前では、若い試験監督たちが、4〜5人立ち働いていました。

 黒板に書かれた受験番号から、この教室にいる受験生の総数は、140人であることが分かりました。



 パリのカレンダー
 パリのカレンダー



 仏検会場に着いて、こうして全体を見渡したとき、いつもわたしがしみじみ感じるのは、フランス語の勉強をしている人は、こんなに沢山いるんだな、という驚きです。

 わたしは、ふだん、学校にも通わず独学でフランス語を勉強しているので、つい自分のフランス語を、人とは違う、ちょっと変わった趣味のように感じてしまいがちです。

 そのため、仏検会場で、大量のフランス語学習者の群れを目の当たりにすると、現実と自分の認識のあいだの少なからぬギャップに、ちょっとしたとまどいを覚えるのです。

 仏検を受けるのは、これで4度目ですが、そのたびに、同じ感覚に襲われます。



 Little Prince カレンダー
 Little Prince カレンダー



 そうこうするうち、わたしの頭の中で、ふと、ある疑問が生じました。

 この教室の中から、いったいどれだけの人が合格するのだろう、という疑問です。

 たしか、仏検準1級の合格率は、例年20%前後だったはずです。

 わたしは、140人×0.2を計算してみました。

 答えは、28人。

 28人!?

 ということは、合格するのは、あそこからここまでの28人だけで、残りの112人はぜんぶ不合格ということじゃないかと、目の前の教室で28人を具体的に想像して、愕然としました。 

 急に、仏検準1級に合格することの大変さを、肌身で感じたのです。

 生半可な勉強では通用しない、と自然に背筋が伸びる思いでした。



 パリのカレンダー
 パリのカレンダー




 しばらくすると、これより問題冊子の配布を始めます、というアナウンスがありました。

 大教室だったせいか、試験監督が一人ひとりに手渡しするのではなく、列の先頭に人数分の問題冊子を預け、あとは受験生自身が各自、自分の分を取ってから、後ろにリレーしていくという方式でした。

 しかし、空席があった場合に、そこにも問題冊子を置くべきなのか、それとも、飛ばすべきなのかの指示がなかったため、後ろから見ていると、列によって置いたり置かなかったり、まちまちでした。

 案の定、試験時間が近づくにつれ、あちらこちらで、問題がありません、という声が上がり、試験監督が対応に追われていました。

 その後しばらくしてから、空調に関して苦情でもあったのでしょうか、教室が暑い方はいらっしゃいますか、という質問がありました。

 多くの挙手があり、では、冷房がないので窓を開けます、というアナウンスがありました。

 2年前に2級を受けたときもそうでしたが、青学の教室は、どうも空調が苦手なようです。



 パリのカレンダー
 パリのカレンダー




 わたしは、問題が配布されてから試験開始までの数分間を利用して、机に置いた腕時計の針を見ながら、解く順番と時間配分の確認をしました。

 解く順番は、あらかじめ、8番→7番→6番→5番→4番→3番→2番→1番と、作文・読解から知識問題へと、順にさかのぼっていくことを決めていました。

 こちらの記事の(3)でも触れたように、わたしには、この順番が一番しっくりくるのです。

 時間配分については、大まかにいうと、作文・読解の4題に1時間、知識問題の4題に30分、というのを目安にしていました。

 これは、読解問題を、1題15分で解いていくペースです。 

 開始時刻が14時50分という、なんとも中途半端な時間だったので、この15分ごとの配分は、ちょっとやりづらく感じました。

 このようして、時計を見ながら、何度か時間配分をシミュレーションしているうちに、試験開始の合図がありました。



 フランス語の日めくりカレンダー
 フランス語の日めくりカレンダー



関連記事



■仏検準1級体験記(4)
仏検準1級体験記(1)

彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。