2007年12月03日

 フランス語の学習記録(12月第1週)



 仏検2級(6ヶ月前)・仏検準1級(11ヶ月前)

 とにもかくにも、フランス語検定試験がひと段落したことを受けて、新たな気持ちで、フランス語学習を再始動させました。



(1)先週(2週分)のフランス語の学習内容



 どの教材をどのように使っていくか、いまだ暗中模索の段階です。

 ただ、学習の優先順位が、書く>話す>聞く>読む、となるよう心がけています。

 また、細切れ時間の活用はもちろん、机に向かうある程度まとまった学習時間が捻出できるよう、あれこれ試行錯誤しています。



 1.「フランス語名詞化辞典


フランス語名詞化辞典
関連記事はこちら


例文暗記(筆記): 48例文(1日平均3.4例文)
例文暗記(口頭):188例文(1日平均13.4例文)


 理想的には、1日に筆記10、口頭25のペースで進めたいところ。最低でも、1日に筆記5、口頭10はないと苦しい。




 2.「絵で見るフランス語


絵で見るフランス語
関連記事はこちら


読む:1〜55
シャドーイング:1〜41(1日平均2.9ページ)

 これは、いまのわたしに最も欠けている、フランス語の基本的な構文の運用力を高める訓練ができる、大変ありがたい教材です。



 3.「フランス語会話とっさのひとこと辞典フランス語会話とっさのひとこと辞典


フランス語会話とっさのひとこと辞典[CD]


聞き流し:CD1枚目(11周くらい)

 フランス語を2回スピードを変えて発音してくれるのが、ありがたい。2週間だけでも、会話表現が、いくつか口をついて出てくるようになりました。



 4.「トライリンガル



フランス語を聞き流すCD教材

フランス語を聞き流すCD教材
関連記事はこちら


聞き流し:第1巻(5周くらい)


 あいかわらず、英語とフランス語の聞き取りやすさの違いは、大きいままです。同じ音量でしゃべっているとは、とても思えません。




 5.フランス語の多読教材


やさしいフランス語のリーダー
関連記事はこちら
 

第1話:音読(2回)
第2話:音読(2回)


 「Contesやさしいフランス語のリーダー」は、読みやすいこと、この上なし。もったいないので、ちびちび読んでいます。



 6.「フランス語拡聴力


CD活用 フランス語拡聴力
関連記事はこちら


手が回らず。


 机に向かっての集中学習のメインにしたいと考えているのですが、なかなか・・・。



 7.その他のフランス語


金色の眼の猫:読む(1〜57)、聞く(1〜14)
NHK:なし
フランス24:なし
RFI:なし



(2)先週のフランス語学習の総括


評価できる点


・これまで避けてきた書く練習を、フランス語学習の中心に持って来られた。

・歯を磨いたり、洗濯物をたたんだりするちょっとした時間も、フランス語CDを流すことで、耳にするフランス語の量をだいぶ増やすことができた。


改善点


・朝、フランス語名詞化辞典の例文を書く練習以外、机に向かってフランス語を勉強する時間が、思ったほど作れなかった。

・夏から Leçon 10 で止まったままのフランス語拡聴力が進められなかった。

12月第2週へ

彼女はときどきフランス語と遊ぶ new










フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
  Elle joue avec les Français de temps en temps.   キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集



30からのフランス語
彼女はときどきフランス語と遊ぶ

Feel free to link this site.

ブログパーツ
×

